ロレックス、パテックフィリップのマイナーモデル…近年みせる「派手な値動き」の真相

ロレックスのデイトナやパテックフィリップのノーチラス、オーデマピゲのロイヤルオークなど、発売以降定価から10倍以上値上がりする大人気モデルも出てきており、投資対象としても注目を集める高級腕時計。近年は「え、これが?」と思わず驚いてしまうようなマイナーなモデルも値上がりするケースがあると、腕時計投資家の斉藤由貴生氏はいいます。腕時計投資のプロも予想できなかった「意外な」値上がりモデルをみていきましょう。

【関連記事】ロレックス、パネライ、ウブロ…高級腕時計の「ブランド買い」はもうダサい「玄人の時計選び」

「高くならなさそう」な中古モデルも年々価格が上昇

中古腕時計相場の値動きは20年前から起こっていましたが、現在と比べるとずいぶん地味な値動きで、注視していないと見過ごしてしまうぐらい、わかりづらいものでした。

 

「数ヶ月で数十万円」の値上がりも多くはなく、起こるとしても数年に一度といったタイミングだったかもしれません。そういった派手な上昇は、人気モデルの一部から徐々に始まりましたが、その対象となるモデルは年々増加しています。

 

たとえば1990年代後半には、新品実勢価格が定価より高い状態、すなわちプレミアム価格がつくのはデイトナとエクスプローラーだけでしたが、今ではロレックススポーツ系のほぼすべてがそういった状態といっても過言ではありません。

 

中古相場がそれなりに上昇するモデルは年々増加傾向にあり、とくに2020年夏から一気に増えてきました。

 

その例にあてはまるのが、「以前は、“高くならなさそう”」な印象だったモデルの数々です。デイトジャストの16233は、その筆頭格。長らく38万円程度で購入可能でしたが、2021年に60万円以上という水準に達しています。

 

近頃はK18素材モデルの伸びが注目されます。K18モデルは「最高級」の位置づけですが、これまで中古相場での評価はあまり高くない傾向がありました。実際、“ステンレスモデルは定価超えの状態なのに、K18モデルが定価を大幅に下回っている”のは、ごく普通のことでした。

 

ところが2020年夏頃から、K18モデルの上昇が目立ちはじめたのです。

 

ロレックスを例にとると、ホワイトゴールドモデルのデイトナ116509は、2020年春頃に260万円ほどの水準だったのが、2020年夏以降には400万円以上にまで上昇しています。

 

一方、K18モデルのデイデイト18238は、コンビモデルのデイトジャスト16233同様、長年値動きしない状態が続いていましたが、2020年11月、2021年6月に大きな変化がありました。長らく120万円前後の水準だった18238が、2021年現在では190万円以上にまで上昇しているのです。

 

パテック フィリップのカラトラバに関しても、複数モデルが目立って上昇する傾向にあり、最もオーソドックスな5196の18Kモデルも、100万円単位の上昇幅となっている様子です。

 

ロレックスやパテック フィリップは人気ブランドですから、以前から値動きしていたように思われるかもしれませんが、デイトジャストやカラトラバといった非スポーツ系のオーソドックスモデルは、それほど派手な値動きをすることがありませんでした。

 

それが2020年夏以降から、スポーツモデルのような派手な変動をするようになったのです。

 

【7/9(土)関連セミナー開催】
機関投資家からの信頼も厚い「いちご」が不動産小口化商品を提供
「好立地×新築レジデンス」で叶える最強の「資産防衛」

 

腕時計投資家

1986年生まれ。腕時計投資家。母方の祖父はチャコット創業者、父は医者という裕福な家庭に生まれるが幼少期に母が離婚。
中学1年生の頃より、企業のホームページ作成業務を個人で請負い収入を得る。それを元手に高級腕時計を購入。
中学3年の時に〝 買った値段より高く売る” 腕時計投資を考案し、時計の売買で資金を増やしていく。高校卒業後に就職し、5年間の社会人経験を経て、筑波大学情報学群情報メディア創成学類に入学。お金を使わず贅沢することのプロフェッショナルとして、「腕時計投資」を推奨している。

著書に『腕時計投資のすすめ』(イカロス出版)、『データでわかる腕時計投資の正解』(イカロス出版)、『もう新品は買うな!』(扶桑社)、『資産価値が上がる腕時計の賢い選び方』(小学館)などがある。

個人サイトはコチラ

著者紹介

連載腕時計投資家が教える!高級腕時計が「資産」として優れているワケ

※本連載は、斉藤由貴生氏の書籍『データでわかる腕時計投資の正解』(イカロス出版)から一部を抜粋し、再編集したものです。

データでわかる 腕時計投資の正解

データでわかる 腕時計投資の正解

斉藤 由貴生

イカロス出版

高級腕時計を購入し、身につけて楽しみ、さらに買った値段より高く売って利益を得る腕時計投資は、売り時・買い時の見極めが重要。腕時計投資歴20年以上、日本ではじめての「腕時計投資家」である著者・斉藤は、腕時計の型番ご…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
TOPへ