将来の経済的な不安を解消するため、不動産投資による資産運用に注目が集まっています。本連載では、「デザイナーズ+3つの条件」を備える付加価値マンションが、高入居率を維持できる理由をご紹介します。

入居者が集まる要件を揃えて空室リスクを軽減する

リスクの低い物件に投資すること。成功するマンション投資の秘訣はこれに尽きます。

 

それでは、どのような物件ならリスクが少ないのでしょうか。それは、「東京」「駅近」「ワンルーム」という3つの条件を備えたデザイナーズマンションです。これが15年以上不動産事業に携わり、数千件の販売にかかわってきた筆者の結論です。

 

なぜ、「東京」「駅近」「ワンルーム」の3つの条件を満たしたデザイナーズマンションはリスクが低いのか。その理由は次の5つに集約できます。

 

●魅力的な立地にある(東京)

●人口が増えているエリアにある(東京)

●駅から徒歩10分以内にある(駅近)

●賃貸需要が低いファミリータイプではない(ワンルーム)

●周辺物件との競争力がある(デザイナーズ)

 

入居者が集まる要因が揃っているため、マンション投資最大のリスクである空室リスクを非常に低く抑えることができるのです。

 

たとえば、東京、都営浅草線・三田線「三田」駅徒歩7分のところに「PREMIUM CUBE 三田」というデザイナーズマンションがあります。また、JR山手線・京浜東北線「田町」駅徒歩8分には同じPREMIUM CUBEシリーズの「PREMIUM CUBE 田町」が、JR京浜東北線「大森」駅から徒歩9分のところには「PREMIUM CUBE 大森」があります。

 

この3棟を含めヴェリタス・インベストメントでは今までに9棟のマンションを販売してきましたが、9棟トータルの入居率は99%。どれもが3つの条件を満たした「東京の駅近ワンルームデザイナーズマンション」です。

高利回りでもリスクが大きければ意味がない

「利回り12%。魅力の中古マンション投資」みなさんは、このような宣伝コピーを目にされたことがないでしょうか。

 

地方の中古マンションでは、10%を超える利回りを謳うたっている物件が少なくありません。「こんなに利回りが高いのだったら、投資してみよう」と思われる方がいらっしゃるのも不思議ではないと思います。

 

確かに、12%が必ず保証されているのであればすばらしい投資対象です。しかし、この利回りは、常に入居者が入っている「入居率100%」で計算したときのものです。空室リスクが考慮されていません。

 

そして、このように10%を超えるような高い利回りが設定されている物件は、「築年数が数十年経っている」「交通が不便」などで空室リスクが大きくなっていることがほとんどなのです。リスクが大きいため、高い想定利回りを設定しないとオーナーがつかないわけです。いくら利回りを高く設定していても、入居者がいなければ実際の利回りは0%です。

 

それでは次回は、なぜ「東京の駅近ワンルームデザイナーズマンション」は入居率が高いのか詳しくお話ししましょう。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2010年9月24日刊行の書籍『デザイナーズマンション+3つの条件で成功する不動産投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    デザイナーズマンション +3つの条件で 成功する不動産投資

    デザイナーズマンション +3つの条件で 成功する不動産投資

    川田 秀樹

    幻冬舎メディアコンサルティング

    将来の年金不安を解消するため、不動産投資による資産運用に注目が集まっています。 本書は株や定期預金、国債などのあらゆる資産運用のなかで、不動産投資がいかに有効かをリスクとリターンの観点から、初心者にもわかりやす…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ