本連載は、IFTA国際検定テクニカルアナリストとして活躍する福永博之氏の著書、『ど素人が読める株価チャートの本』(翔泳社)の中から一部を抜粋し、「テクニカル分析」の基礎知識と分析方法を紹介します。

チャートが使われるのは株式投資の世界だけではない

テクニカル分析に使われているチャートが、実際どのようなものなのかを簡単にみてみましょう。

 

チャートは価格の方向を分析したり、売買タイミングを計ったり、将来価格を予想するためのツールですが、このテクニカルチャートが使われている分野は株式投資の世界だけではありません。

 

例えば、最近取引をする人が急激に増えているFX取引や、金、原油などのコモディティー(商品)取引の世界でも使われており、値動きがある金融商品のほとんどにチャートが使われているといっても過言ではないでしょう。

値動きのある金融商品の「売買タイミング」を計るツール

下記図表1、2が実際のチャートです。図表1がドル円のチャートで、図表2が金のチャートになります。

 

[図表1]ドル/円の月足チャート(単位:円)

 

為替のチャートでは、上方向が円安、下方向が円高を示しており、2007年6月に124円台をつけたあと下落基調に転換したことがわかります。また下落基調に転換後、2011年10月には75円台をつける場面がありました。

 

一方、金は2015年8月24日に1170ドル台に届かず下落していますが、こうした価格の推移を確認するためにチャートは必須のツールといえるのです。

 

[図表2]ニューヨーク金先物取引の日足チャート(1トロイオンス)(単位:ドル)

ど素人が読める 株価チャートの本

ど素人が読める 株価チャートの本

福永 博之

翔泳社

人気アナリストの解説で勝率アップを目指そう! 本書はど素人でも株価チャートがスラスラ分析できるようになるしかけがいっぱいです! チャート分析の手法や指標を数多く羅列するのではなく、初心者が学べばすぐ実践できるも…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧