大河ドラマ『青天を衝け』で再び脚光を浴びる渋沢栄一。2024年には新1万円札の「顔」になることも決定し、注目度は増す一方だ。そこで本記事では奥野宣之氏編訳の書籍「抄訳 渋沢栄一『至誠と努力』人生と仕事、そして富についての私の考え」(実業之日本社)より一部を抜粋し、渋沢栄一が実際に記した金銭論を紹介していく。
「悪いカネは悪い結果をもたらす」渋沢栄一が説く「正しい富」とは? ※画像はイメージです/PIXTA

渋沢栄一が憂慮した「実業教育の弊害」「社会の腐敗」

■悪いカネは悪い結果をもたらす

 

不正な行為によって手に入れたカネ、またはロクに苦労もせずに懐に入れたカネ。こういうのは、割がいいような気がするけれど、結局、長持ちするものではない。

 

使い道に関しても、だいたい悪用されがちで、その人に災いをもたらすケースも多い。

 

こういう話はいくらでも例がある。だから現実に目を配って富の価値を理解し、仁義・道徳を守って正しい富を集めるべきだ。

 

そして、そのカネを世の中のために使ってくれることを、心から望む。

 

■資本主義の落とし穴

 

実業教育だけを推し進めた結果、自分の富を増やそうという人がどんどん出てきた。成金も生まれた。ツキがよかっただけで大金を得た者もいた。こういったことが刺激や誘惑になって、誰でも一攫千金を狙うようになった。

 

こうして、ますます人々はこぞって富を増やす方に進む。その結果、富む人はさらに富を蓄え、貧しい人も富を狙おうとする。

 

仁義道徳は、旧時代の遺物であって、見向きもされない。世間の誰もが、頭だけで考えて一家のカネを増やそうと必死になっている状況だ。その結果、腐敗や混濁がはびこり、堕落・混乱に陥る――。

 

当然の話ともいえる。