エンジェル投資家が語る「サラリーマン起業家は5年会社を辞めるな」のワケ

エンジェル投資家(これから事業を始めようとする起業家に対して出資を行う個人投資家)の坂元康宏氏は、「日本の会社員はあと10年で滅びる」と主張しており、起業の重要性について説いています。今回は著者の実体験をもとに、会社員と副業の関係について見ていきましょう。

医師の方はこちら
無料メルマガ登録はこちら

「すぐに会社を辞める」必要はないけれど…

社会を知るため人脈を得るために、いったん会社に就職するのもいいでしょう。ですが、自分でビジネスをやってみたいという夢がある人は、独立する夢を捨てないでください。そして夢を夢で終わらせず、実現に向けて具体的な歩みを進めてください。

 

「やりたいことがあるのなら、すぐに会社を辞めなさい!」などと、無責任なことは言いません。起業には緻密な準備とシミュレーションが必要です。安定した売上・利益が得られるまでにはそれなりの年月を要するでしょう。

 

いきなり脱サラして事業を始めても、その間の生活費はどうするのか!? 最初は副業として小さく始め、これならいける(両立できない)となった時点で独立することをお勧めします。

給与収入があったからこそ生活費の心配をせずに済んだ

著者もかつてそのようにしてビジネスパートナーとともに会社を立ち上げました。当時、私はとあるオーナー企業でサラリーマンをしていましたが、経営が軌道に乗るまで退職せず、二足の草鞋を履くつもりでいました。

 

当時勤めている会社に副業規定があったかどうか定かではないのですが「やっていいですか?」と聞けばダメだと言われるのはおおよそ見当がついたので、内緒にしていました。

 

同僚にも内緒で…(画像はイメージです/PIXTA)
同僚にも内緒で…(画像はイメージです/PIXTA)

 

最初に手掛けたのは、韓国ベンチャー企業への融資を仲介するビジネスでした。私が韓国で案件を見つけてきて、ビジネスパートナーが国内で投資家を探します。報酬は私とビジネスパートナーで折半です。

 

サラリーマンの定収入があったからこそ、生活費の心配をせずに済みました。経営というのは計画通りにいかないもので、たびたび運転資金が足りなくなります。その度に貯金やボーナスをつぎ込むのですが、それができたのも会社を辞めないでいたからです。当時は私もエンジェル投資なるものがどういうものかを知りませんでしたし、

 

2011年に国内でそんなことをやっていた人がいたかどうかもわかりません。退職して後がない状況でやっていたら、と思うと恐ろしくなります。

 

コツコツと事業を続けながら、顧客を増やしていきました。案件を1つ成功させるごとに顧客が増え、いろんな経験をしながら”経営のコツ”を掴んでいきました。

頻繁な「韓国渡航」を事実を隠しきれず、とうとう…

金曜日に退社したらすぐに羽田空港から韓国へ飛び、現地で案件調査や打ち合わせや契約の諸々をこなし、月曜の朝イチに帰国して、その足で出社です。そんな生活を2年近く続けました。

 

\ 注目!対話型セミナー/

会社員は給与だけでは老後資金は築けない…副収入を増やすために何をすべきか? 複数日開催

株式会社myコンサルティング 代表取締役
エンジェル投資家

1972年生まれ。埼玉大学教養学部教養学科卒。内装施工会社の本社経理勤務を経て大手投資顧問会社の役員を歴任、2014年4月に独立。日本をベースとして、韓国、ニュージーランド、モンゴル、フィリピンなどでビジネスを展開している。韓国国内外の有望なベンチャー企業に投融資を行なう韓国法人をビジネスパートナーと共同で設立。IPO及びICO案件の発掘、デューデリジェンスを手掛ける。資産家、企業経営者、サラリーマン、主婦に至るまで幅広い層の顧客を持っており、投資顧問会社の役員時代に培った豊富な経験を生かし、お客様一人ひとりのニーズを徹底的に追求したコンサルティングには定評がある。将来の夢は、「自分が関わる企業や人を通じて、ICOまたはIPOを実現し、雇用の創出をすること」である。

著者紹介

連載起業するなら「エンジェル投資家」を口説きなさい

※本連載では坂元氏が成功する起業家の特徴や、「エンジェル投資家」について解説していきます。

起業するなら「エンジェル投資家」を口説きなさい

起業するなら「エンジェル投資家」を口説きなさい

坂元 康宏

幻冬舎メディアコンサルティング

海外の若手起業家にとって当然の存在でありながら、日本ではほとんど認知されていないエンジェル投資家。若手起業家の元へ足繁く通い、ハンズオンしてきた著者だから見えた成功者の共通点とは。投資家として、起業家として、エ…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧