会社員が副業で経営者に…「個人M&A」増加の背景にあるもの

エンジェル投資家(これから事業を始めようとする起業家に対して出資を行う個人投資家)の坂元康宏氏は、「日本の会社員はあと10年で滅びる」と主張しており、起業の重要性について説いています。今回は会社員と副業の関係について見ていきましょう。

医師の方はこちら
無料メルマガ登録はこちら

「会社を倒産させる=失敗者」は日本だけの考え方

日本の金融機関はバブル崩壊のダメージを長く引きずっていて、海外の投資家は日本独自の規制や商習慣(言語も含め)が障壁になってなかなか入って来れませんでした。

 

大規模な外資は壁を乗り越えて来ましたが、大手が資金投入するには新興企業と言えどもそれなりの規模が必要です。まだ海のものとも山のものともわからないステージにある、見ず知らずの会社を支援する存在は、国内にはほとんどありませんでした。

 

また、日本では会社を倒産させると“失敗者”として見られ、経営者としての再起が難しくなってしまう傾向があります。これでは、若者が起業に二の足を踏むのも当然です。

 

国民性もあるのでしょうが、米国の起業家は失敗しても諦めずに何度もチャレンジしますし、それを認めて応援する投資家もいます。起業家は失敗を糧に成長しますし、それで失敗したらそれは投資家の”見る目のなさ”です。出資した時点で投資家も企業の一員であり、経営者だけに失敗の責任を押し付けることはしません。

これからは挑戦者が生き残る時代

しかし、これからは日本も変わります。それは、企業の雇用のあり方が変わりつつあるからです。

 

これまで日本企業は毎年大量の新卒者を正社員として採用し、一人前の職業人として育て上げ、安定した雇用と活躍の場を与えてきました。ですがそれは世界の中ではガラパゴス的な雇用システムであって、今後は日本も世界標準化していくはずです。

 

より専門的な職種はスペシャリストとして採用され、成果に応じた高額な報酬が支払われるようになるでしょう。もちろん、成果が上がらなければ契約は打ち切りです。それでも特殊技能がある人には、エージェントがすぐに次の職場を見つけてきます。

 

中にはプロジェクト単位で仕事を請け負うフリーランスとして活躍したり、自分の企業を立ち上げて企業と契約を結ぶ人も出てくるでしょう。

 

一方、特殊技能がない人はゼネラリストとして期間を定めない雇用契約になりますが、報酬は低く抑えられます。そうした人たちがより豊かな暮らしをしたければ、副業をするようになります。

 

「会社員の副業」が当たり前になる…(画像はイメージです/PIXTA)
「会社員の副業」が当たり前になる…(画像はイメージです/PIXTA)

副業の選択肢は、深夜バイトや不動産経営だけではない

これまでのサラリーマンは副業禁止でしたが、多くの企業で解禁の道筋ができつつあります。

 

サラリーマンの副業というと、これまでは会社に内緒でやる深夜バイトとか、奥さんを代表取締役に据えて会社を設立して不動産経営をするくらいが関の山でした。原則として副業が禁止されている上に、会社での拘束時間も長いのでそれくらいしかできなかったのです。

 

ですが、最近はちょっとしたスキマ時間に小さな仕事を請け負える「クラウドソーシング」や、趣味や得意分野をネットで販売できる「スキルマーケット」が流行っています。

 

\ 注目!対話型セミナー/

会社員は給与だけでは老後資金は築けない…副収入を増やすために何をすべきか? 複数日開催

株式会社myコンサルティング 代表取締役
エンジェル投資家

1972年生まれ。埼玉大学教養学部教養学科卒。内装施工会社の本社経理勤務を経て大手投資顧問会社の役員を歴任、2014年4月に独立。日本をベースとして、韓国、ニュージーランド、モンゴル、フィリピンなどでビジネスを展開している。韓国国内外の有望なベンチャー企業に投融資を行なう韓国法人をビジネスパートナーと共同で設立。IPO及びICO案件の発掘、デューデリジェンスを手掛ける。資産家、企業経営者、サラリーマン、主婦に至るまで幅広い層の顧客を持っており、投資顧問会社の役員時代に培った豊富な経験を生かし、お客様一人ひとりのニーズを徹底的に追求したコンサルティングには定評がある。将来の夢は、「自分が関わる企業や人を通じて、ICOまたはIPOを実現し、雇用の創出をすること」である。

著者紹介

連載起業するなら「エンジェル投資家」を口説きなさい

※本連載では坂元氏が成功する起業家の特徴や、「エンジェル投資家」について解説していきます。

起業するなら「エンジェル投資家」を口説きなさい

起業するなら「エンジェル投資家」を口説きなさい

坂元 康宏

幻冬舎メディアコンサルティング

海外の若手起業家にとって当然の存在でありながら、日本ではほとんど認知されていないエンジェル投資家。若手起業家の元へ足繁く通い、ハンズオンしてきた著者だから見えた成功者の共通点とは。投資家として、起業家として、エ…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧