「300万〜400万円」が平均…高すぎる婚姻費用「100万円」で済ます方法

老後資金、教育資金、住宅ローン……私たちのお金の不安は尽きません。しかし、「賢いお金の使い方」を知っていれば貯金もでき、いざというときに慌てなくて済みます。今回は、「結婚式」を中心に、お金の悩みを○×形式で解決していきます。※本連載は、横山光昭氏の著書『こんな時代でもラクラク貯金ができる!○×でわかるお金の正解』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。

「結婚式の予算」は最初に話し合って決めておく

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

×:一生に一度だから結婚式にお金をかけたい
〇:イベントにお金をかけすぎない。オンライン挙式もあり

 

通常、婚姻費用の平均は300万〜400万円と言われています。1つのイベントにかけるお金としては、かなりの大金と言えるでしょう。

 

ホテルや結婚式場での挙式では、当初の予定以上に金額がかさみます。料理のグレードアップやさまざまなオプションを避ければいいのですが、「一生に一度だから」というキラーワードで、際限なくお金をかけてしまいがち。最初にきっちり話しあって予算を決めておくことが大切です。

 

なお、結婚が決まった時点で、お互いの収入や貯蓄、借金の状況を話しておきましょう。今後の結婚生活でマネープランが立てやすくなります。

 

2020年からは新型コロナウイルスの影響で、挙式自体のキャンセルが増えています。でも、なんのセレモニーもないのは寂しい……そんなわけで、オンライン挙式が登場しました。

 

この場合、平均費用は100万円ほどに収まっているそうです。新型コロナウイルスの影響で社会全体が窮屈な状況に陥っていますが、それでも式を挙げられるうえ、遠方でも画面越しに友人や親戚などたくさんの人に祝ってもらえます。しかも低コストで実現できるオンライン挙式は、まさに逆転の発想ですね。

結婚と同時に「資産運用」を始めるのがおすすめ

×:新居の家具や新婚旅行にお金をかけたい
〇:結婚費用の一部を投資に回すと将来も安心

 

以前は、結婚式にお金をかけるご夫婦が多かったのですが、最近は式ではなく、新婚旅行や新居にお金をかけるご夫婦が増えてきた印象を持っています。式を挙げない、あるいは格安婚を選ぶ方も多いですね。

 

たった1日で終わるイベントに大金を投じないという姿勢にとても共感しますが、さらに賢いご夫婦は、新婚旅行や新居の家具に割くお金の一部を「資産運用」に回しています。

 

例えば、新婚旅行に80万円かける予定だったが、そのうち20万円を投資信託の購入にあてる、結婚を機にネット証券口座を開き、夫婦で投資にチャレンジする、など。同じ20万円でも使ってしまえば終わりですが、運用すれば元金が何年もかけて増えていきます。

 

結婚式でも新婚旅行でも高級家電でも、お金をかける部分はそれぞれのご夫婦の価値観によるので、良し悪しはありません。

 

ただし、資産運用は、長い年月をかけるほど有利なので、子どもが生まれてから始めるよりも結婚と同時にスタートするのがおすすめです。結婚というイベントを通じて、お互いの価値観をすり合わせることができるといいですね。

 

【7/2(土)関連セミナー開催】

世界の富裕層が実践「フィリピン・永住権」を活用した最新・資産保全術を限定公開

 

家計再生コンサルタント
株式会社マイエフピー代表

お金の使い方そのものを改善する独自の家計再生プログラムで、家計の問題の抜本的解決、確実な再生をめざし、個別の相談・指導に高い評価を受けている。
これまでの相談件数は24,000件を突破。各種メディアへの執筆・講演も多数。
著書は85万部を超える『はじめての人のための3000円投資生活』や『年収200万円からの貯金生活宣言』を代表作とし、著作は150冊、累計351万部となる。
個人のお金の悩みを解決したいと奔走するファイナンシャルプランナー。
オンラインサロン「横山光昭のFPコンサル研究所」を主宰。

著者紹介

連載不安定な時代を生き抜く「負けない家計」の作り方

こんな時代でもラクラク貯金ができる! ○×でわかるお金の正解

こんな時代でもラクラク貯金ができる! ○×でわかるお金の正解

横山 光昭

KADOKAWA

今さら聞けない疑問も〇×式でみるみる解決!ニューマネー知識を身に付けろ!節約→貯金→資産運用のゴールデンルール(でお金を増やす!) 持ち家それとも賃貸? 転職それとも副業? 運用は株? 投資信託? 老後資金は…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
TOPへ