健康保険・雇用保険・公的年金…「自分を守る」お金の基本

思わぬケガや病気などで、予想外の出費を強いられることがあるかもしれません。しかし、日本は社会保障制度が充実しているため、万一の際も手厚いサポートを受けることができます。今回は、最低限知っておきたい保険や年金についての基礎知識を紹介します。※本記事は、『お金の基本ゆる図鑑』(宝島社)より抜粋・再編集したものです。

【期間限定/参加特典付】
医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー 

日本人は原則として「公的保障制度」に加入している

●国の保険と民間の保険でリスクに備える

 

日本に住む人は、原則として国の保険である公的保障制度に加入しています。公的保障の代表例として、健康保険や遺族年金、雇用保険などがあります。

 

病気やケガをしたとき、死亡したとき、働けなくなったときなどに、少しでも負担を減らすためにある保険ですが、保険の助けを借りてもお金が足りなくなることがあります。

 

たとえば、病気で入院したとき、治療に必要な診療には健康保険が適用されますが、入院費には適用されません。入院が長引くほど働けない期間も長くなり、負担も増えてしまいます。

 

そうした公的保障の不足分をカバーしてくれるのが、民間の保険です。民間の保険はお金を払って安心を買うようなイメージで、保険会社があらゆるリスクに備えてプランを用意しています。万が一のときの心強いサポート役というわけです。

 

なお制度は常に変更されているので必ずご自身でご確認するように習慣付けることをお勧めします。

 

 1. 暮らしを守る国の保険 

 

病気やケガの治療費や、老後の生活費をすべて自分で払うのは大変。万が一のことがあっても安心して暮らせるように、国の保険である公的保障があります。

 

日本には皆保険制度という強制加入の公的医療制度があります。年齢層によって異なりますが、所得に関わらず1~3割の負担で済みます。
日本には皆保険制度という強制加入の公的医療制度があります。年齢層によって異なりますが、所得に関わらず1~3割の負担で済みます。
 

 

 2. お金が足りない場合 

 

治療方法によっては健康保険が適用されなかったり、貯蓄が少なく国の年金だけではお金
が足りなくなったりすることもあります。そんなときのために、民間の保険会社がさまざまな保険を販売しています。

 

 

 3. 選べる民間の保険 

 

民間の保険会社が販売している保険商品は、目的に合わせて選ぶことができます。がん保険や就業不能保険など、保障内容はプランによって異なり、どんなリスクに備えたいかによって選択できるようになっています。

 

 

(本文イラスト:藤井 晶子)

 

\\12/4開催//
「フィリピン×シンガポール」世界の富裕層が実践する資産保全術

カール経営塾 塾長
株式会社ネットストラテジー 代表取締役社長
社団法人プラットフォーム戦略協会 代表理事 経営コンサルタント

麻布中学・高校卒業、東京大学経済学部卒業。日本興業銀行にて国際・投資銀行業務、NTTドコモiモード企画部担当部長を経て現職。上場企業を中心に数多くの会社のアドバイザーを務める一方、オンラインスクール塾長、BBT大学教授、早稲田大学ビジネススクール(MBA)非常勤講師、ハーバード・ビジネス・スクール招待講師などを歴任。

著書に、『プラットフォーム戦略』(東洋経済新報社)、『マジビジプロ ハンディ版 カール教授と学ぶビジネスモデル超入門!』(ディスカヴァートゥエンティワン)、『カール教授のビジネス集中講義』シリーズ、[経営戦略][ビジネスモデル][マーケティング][金融・ファイナンス](朝日新聞出版)、監修に、『経営学見るだけノート』 『マーケティング見るだけノート』 『ビジネスモデル見るだけノート』(以上、宝島社) など多数。韓国、台湾、中国、タイなど海外でも多数翻訳・出版されている。

Twitter:平野敦士カール著書36冊★カール経営塾★
動画:★カール経営塾動画★無料

著者紹介

連載正しい金融リテラシーを身につけ、儲け話に騙されない!「お金の基本」を著名な経営コンサルタントが解説

使い方から貯め方、増やし方まで1時間でわかる お金の基本ゆる図鑑

使い方から貯め方、増やし方まで1時間でわかる お金の基本ゆる図鑑

平野敦士カール

宝島社

なんとなく知っているけど、じつはちゃんと知らない「お金」のこと。本書は、お金で損をしないために、お金のことを勉強しておきたいという人のための入門書です。「稼ぎ方」「使い方」「貯め方」といった基本から、「税金の納…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!