毎月の家賃、引っ越しの費用、趣味のため支出…。日々、様々な出費が必要となりますが、ちょっとした工夫で大幅に節約することも可能です。今回は、支出を抑えるために実践できる基本的なテクニックを、著名な経営コンサルタントである平野敦士カール氏が平易に解説します。※本記事は、『お金の基本ゆる図鑑』(宝島社)より抜粋・再編集したものです。

「契約更新時」は家賃値下げ交渉のチャンス!

●複数の業者から見積もりを取り家賃の交渉も

 

住宅に関して、賃貸が得なのか、持ち家が得なのかは、さまざまなケースがあるので簡単には答えを出せません。

 

マイホームのほうがいいと考える人が多いかもしれませんが、マイホームにはメリットがある反面、「金利上昇や収入減でローンが払えなくなる」「地価の下落」「ご近所トラブル」といったリスクもあります。

 

賃貸は、引っ越しがしやすい、固定資産税が発生しないといったメリットがあります。

 

ちなみに、賃貸は契約を結ぶ際、複数の仲介業者で見積もりを取る〝相見積もり〟を行うと、安いほうの料金で契約できます。

 

 

また、すでに賃貸契約を結んで住んでいる人は、契約更新時が家賃を下げるチャンスです。住んでいるマンションの同じ間取りの部屋の家賃をネットで調べて、その金額をもとに交渉してみるといいでしょう。

 

 

 

 

引っ越し代を半値に抑える「3つのテクニック」

●引っ越し業者が暇な時期を狙って「混載便」も活用

 

引っ越し料金は、いくつかのポイントを押さえると料金が半値になることがあります。

 数年に1回あるか、ないかの引っ越し。それだけに料金を気にしない人もいるかもしれませんが、やり方や交渉しだいでコストを大幅に下げられます。
引っ越し料金が大幅に下げられる 数年に1回あるか、ないかの引っ越し。それだけに料金を気にしない人もいるかもしれませんが、やり方や交渉しだいでコストを大幅に下げられます。

 

重要なのは引っ越しの時期。春と秋は学生なら進学、社会人なら異動などで引っ越しが多

くなるため、3月、9月、10月は引っ越し料金が高くなります。業者が暇な1〜2月上旬、5〜8月、11月を狙いましょう。

 

複数の業者から見積もりを取ることも重要です。「〇月〇日〜〇日の間ならいつでもOK」というように業者の都合に合わせて、値下げ交渉を行うのもいいでしょう。

 

ちなみに、同じ方面に引っ越しする人と一緒のトラックで荷物を運ぶ「混載便」を使うことも、引っ越し料金を安くするテクニックのひとつです。

 

引っ越し業者の閑散期を利用したり、引っ越し業者の都合に合わせたスケジュールにしたりして、値引きの交渉をしてください。一度利用した業者なら前回の値段を基準にして交渉してもよいでしょう。
引っ越し業者の都合に合わせる 引っ越し業者の閑散期を利用したり、引っ越し業者の都合に合わせたスケジュールにしたりして、値引きの交渉をしてください。一度利用した業者なら前回の値段を基準にして交渉してもよいでしょう。

 

同じ地域や方面に引っ越しする複数の人たちの荷物を一緒に運ぶ「混載便」というサービスもあります。混載便があるのは、サカイ引越センター(「ご一緒便コース」)、ムービングエス(「割り勘便」)、スター引越センター、カルガモ引越センターなどです。カルガモ引越センターの荷物が少ない人のための「単身引越混載便」は、なんと通常料金の約60%の料金!
混載便を利用すると引っ越し代が安くなる 同じ地域や方面に引っ越しする複数の人たちの荷物を一緒に運ぶ「混載便」というサービスもあります。混載便があるのは、サカイ引越センター(「ご一緒便コース」)、ムービングエス(「割り勘便」)、スター引越センター、カルガモ引越センターなどです。カルガモ引越センターの荷物が少ない人のための「単身引越混載便」は、なんと通常料金の約60%の料金!

 

(本文イラスト:藤井 晶子)

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページサブスクで動画、音楽、ファッション、恋愛もお得に
使い方から貯め方、増やし方まで1時間でわかる お金の基本ゆる図鑑

使い方から貯め方、増やし方まで1時間でわかる お金の基本ゆる図鑑

平野敦士カール

宝島社

なんとなく知っているけど、じつはちゃんと知らない「お金」のこと。本書は、お金で損をしないために、お金のことを勉強しておきたいという人のための入門書です。「稼ぎ方」「使い方」「貯め方」といった基本から、「税金の納…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧