人間にとって14時ごろは眠くなる時間帯であり、眠気に逆らうより眠ったほうがいいと考えられています。生産性向上を目的とした短時間の仮眠は「パワーナップ」と呼ばれ、世界的な企業も積極的にとり入れています。スタンフォード大学医学部教授の西野精治氏が解説します。※本記事は、『眠れなくなるほど面白い睡眠の話』(日本文芸社)より抜粋・再編集したものです。

14時ごろは眠くなる時間帯…いっそ「午睡」の習慣を

●昼間の眠気に勝つ秘訣

 

昼食をとってもとらなくても、14時ごろは眠くなる時間帯(アフタヌーンディップ)なので、眠気に逆らうよりも、そのまま眠ってしまったほうがよいともいわれます。

 

スペインのシエスタのように、昼寝の習慣が浸透している地域もあります。

 

生産性を上げることを目的とした短時間の仮眠は「パワーナップ」と呼ばれ、世界的な企業が積極的にとり入れています。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

ある実験で、数日間連続して起きていても、12時間ごとに2時間の仮眠をとると、仮眠後のパフォーマンスが向上すると立証されています。ふだんの生活での2時間の仮眠は非現実的ですが、1日20分程度の仮眠でも、ある程度の効果が得られることがわかっています。

 

ただし、30分以上寝るのは避けましょう。眠りが深くなって睡眠慣性が出やすくなり、起きてからの集中力も低下してしまいます。また、子どもに顕著ですが、夕方以降に眠ると、夜に睡眠圧が上がらなくなり、夜遅くまで眠れなくなってしまう可能性もあります。それでも睡眠不足の大人は、できるだけ仮眠を心がけてください。

 

厚生労働省の「健康づくりのための睡眠指針2014」にも、「午後早い時刻に30分以内の短い昼寝をすること」が望ましいとあります。仮眠は20分程度がよいといえるでしょう。

 

 

注目のセミナー情報

【海外不動産】3月21日(木)開催
カンボジアに拠点を置く総合開発会社
「GCCグループ」イチオシの「カンボジア不動産」
高級レジデンス「La Vista One」徹底解説

 

【国内不動産】3月23日(土)開催
1棟アパート投資〈相続市場〉を狙って
「利回り20%」「売却益2千万」を獲得!
(年収500万からOK、全国対応OK)

 

【国内不動産】3月27日(水)開催
駅から遠い/狭小地/変形地/裏通り…
活用が難しい土地で悩むオーナー必見!
不利な条件でも「安定&高収益」を実現する
新・土地活用術

次ページ「ふだんの食事」から睡眠を改善!

あなたにオススメのセミナー

    眠れなくなるほど面白い睡眠の話

    眠れなくなるほど面白い睡眠の話

    西野 精治(監修)

    日本文芸社

    「睡眠の質は、入眠から最初の90分で決まる」「感染症予防には睡眠が効く」眠りが浅い、なかなか寝つけない、寝ても疲れがとれない──。 多くの人が気になる睡眠。最新の研究をもとに、睡眠のしくみを解明、スムーズな入眠…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ