前回に引き続き、お金の問題を可視化する「マネーパズル」を紹介します。今回は、「将来の夢を叶えるためのお金」などについて見ていきます。

「必要なお金」だけでは不十分

将来の夢を叶えるためのお金という項目も入れましたが、これも非常に重要なことだと思います。

 

何の夢も希望もなく、生きていくためだけに蓄財するというのは、あまりにも張り合いがないですし、何のために生きているのかさえわからなくなってしまうからです。

 

30歳くらいで「貯蓄の目的は老後資金」だけという人がたくさんいますが、せっかくであれば毎日懸命に働いてお金を稼いでいるのですから、老後の心配をするだけでなく、それをある程度、自分の夢や楽しみのために使うことも考えてほしいと思います。老後のことばかり考えて今を生きているのでは、何だか悲しいですよね。

 

たとえば、筆者自身は世界一周旅行に行くのが夢で、そのためにお金を貯めていました。この夢は、すでに達成しましたが、今後も機会があれば、どんどん海外旅行をしたいといった新たな夢も出てきています。

 

世界一周などというと、高いお金がかかるものと思われる方も多いかもしれませんが、実は各アライアンスが販売している世界一周航空券というものを使えば、チケット代はそれほどかかりません。安いものでは1年間有効で約36万円です。

 

ご存じだった方もいるかと思いますが、こうした情報をどれだけ持っているかでお金の使い方も貯める目的も変わります。将来の全体的な資金計画の中で予算と期限を決めて、よりたくさんの情報を集めておくことが重要なのです。

 

また、現在私には子どもがいませんが、もし子どもが生まれたら、さまざまな経験をさせてあげたいという夢も持っています。

 

「子どもに多くの金融資産を遺したい」とか、「子どもに最高級の教育を受けさせたい」といった思いは特にないのですが、経験や家族との思い出を財産として遺すためにはお金を惜しみたくないので、そのためにももっと蓄えが必要だと感じています。

 

お金の不安が多すぎて、自分の夢など二の次、三の次になってしまうかもしれませんが、夢のためにお金を用意しようと考えると、蓄財に対するモチベーションがアップするはずです。そのため、ぜひこの項目も入れておいてください。

状況に合わせて「マネーパズル」を少しずつ埋めていく

自分を取り囲んでいるお金の問題が明確になったら、続いては前回紹介したマネーパズルのマスをどうやって埋めていくかを考えていきます。

 

 

適切な運用などによって、これらのパズルのマスをすべて埋めることができれば、その人のお金の不安はほとんど払拭されてしまいます。かといって、必ずしもすべてのマスを絶対に埋めなければならないわけではありません。

 

たとえば、まだ若くて介護のことまで考えられないなら、とりあえずそのマスは空けておいてもいいでしょう。

 

どのマスから最初に埋めていくかは、人それぞれの状況や価値観によるので、正解はありません。子どもが小さい人なら「死亡」や「教育」、老後が不安な人は「年金」などのマスを埋める方法から考え始めてください。

 

なお、下記にはそれぞれの項目について、大体いくらかかるかもまとめました。これは比較的多めに見積もった金額ですが、ここから公的な保障でもらえるお金などを差し引いて、自分で用意すべき金額を大まかに割り出します。

 

本連載は、2014年8月30日刊行の書籍『30歳からはじめる一生お金に困らない蓄財術』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。本書は情報の提供および学習を主な目的としたものであり、著者独自の調査に基づいて執筆されています。実際の投資の成功を保証するものではなく、投資の際は必ずご自身の責任と判断で行ってください。本書の内容に関して運用した結果については、著者および幻冬舎グループはいかなる責任も負いかねます。本書に記載されているデータや法令等は、いずれも執筆当時のものであり、今後変更されることがあります。

30歳からはじめる 一生お金に困らない蓄財術

30歳からはじめる 一生お金に困らない蓄財術

工藤 将太郎

幻冬舎メディアコンサルティング

社会保障制度の財源が危ぶまれ、賃金格差が広がる今の日本にあって、これから結婚・子育て・マイホームの購入・老後を迎えようとする世代には将来のお金に対する不安が広がっています。 将来のお金が不安な時、たいていの人は…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録