争族、離婚トラブル、労働問題…弁護士事務所には今日も様々な相談が舞い込みます。そこで本連載では、弁護士法人アズバーズ代表の櫻井俊宏氏が、実際に寄せられたトラブル事例を紹介し、具体的な対策を解説します。 ※プライバシーに配慮し、実際の相談内容と変えている部分があります。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
5/19(日)>>>WEBセミナー

70歳の父が再婚。幸せ願い喜んだのも束の間…

「えー!?」

 

70歳の父が再婚すると言い出しました。

 

父はガンを患い、余命はあと数年と伝えられていました。母はすでに亡くなっています。驚きはしましたが、今後どんな人と過ごすかは父が決めることです。幸せに暮らせるのならと、兄と私はその旨を伝えました。

 

「そっか、おめでとう! どんな人なの? 同じぐらいの年齢?」

「近所の将棋教室で会ったんだ。20歳以上は年下だな」

 

(えっ…20歳以上下!? 私たちと同じくらい!?)

 

後日、その女性Aを父から紹介してもらいまいした。腰が低くていい人に思えましたので、私たちは一安心しました。

 

 

それから1年、父とAさんとは節目節目に会っていました。ですが、父はガンの症状が悪くなってきて、入退院を繰り返すようになりました。

 

動くことも難しくなり、在宅介護の日々が続いたそうです。そのころからです、Aさんが豹変したのは…

 

「あの人は『体調が悪くて会えない』と言ってます」

「じゃあ電話だけでも代わってください。心配なんです」

「それはちょっと…喋るのもおっくうなんです! あまりしつこく電話しないでください。迷惑です」

 

連絡するとこの調子です。

 

たまに父と連絡が取れても、父はいきなり怒り出して電話を切る始末です。もしかして、洗脳か何かされているのでは?…兄と私は不安でたまりませんでした。

 

さらに1年ほど経ったのち、父は亡くなりました。この期間、幾度か電話をしたり、訪問したりしましたが、ほとんど父と話すことはできませんでした。

 

今でも思い出すだけで辛いのは、私たちは父の葬儀にも呼ばれず、Aにより密葬で済まされてしまったことです。どんな手を使ってでも父の傍にいるべきだったと後悔しています。

次ページ「信じられない」後妻が子供たちに送りつけた内容は…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧