コロナショックに振り回されるいまこそ、イチローの言葉が響く

「100年に一度の災難」「第二次世界大戦以来の難局」とも言われ、全世界を混乱させているコロナショック。株の世界でもリーマンショックや東日本大震災以上の危機で戦々恐々としている方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、株式会社クマガイサポート代表取締役である熊谷亮氏の書籍『明日ドカンと上がる株の見つけ方』(幻冬舎メディアコンサルティング)から一部を抜粋し、株式投資で気持ちが弱った時のメンタルの整え方をお伝えします。

相場格言に匹敵するイチロー選手の言葉

相場で負けたとき、あるいは気持ちが弱くなったとき、私がよく思い出すのがイチロー選手の存在です。

 

イチロー選手は、いわずと知れた野球の世界的名プレーヤーです。その打撃力にはとりわけ定評があり、前人未到の記録をいくつも打ち立てています。後にも先にも、ここまで偉大な選手はなかなか出てこないのではないでしょうか。

 

そんなイチロー選手は、何かを極めた人ならではの強い精神力を持っていて、その言葉や生き方には大いに刺激を受けます。

 

例えば、イチロー選手の言葉で、心に残っているものがあります。

 

「思うようにいかないときに、どう仕事をこなすか。これが大事です」

 

誰しも、好調なときばかりではありません。野球選手なら、コンディションが優れずにどうしても打てない日もあるでしょう。試合に出ても結果を残せずファンやマスコミに責め立てられて、精神的に追い込まれるかもしれません。人気商売とはいえ、本当に大変な職業です。

 

投資家でも判断ミスが相次いで負けが込む時期があります。そういうときは本当に何をやっても勝てないもので、これまでピタリと当たっていた相場の読みが、急に外れ出します。

 

となると、資金はどんどん減っていくことになりますから、気分は最悪になります。でも、そこで腐ってしまったら負けです。

 

明けない夜はないと信じて
明けない夜はないと信じて

 

多少落ち込むのは、人間ですから仕方ありません。それでも、「ああ、負けちゃった。そんな日もある。明日頑張ろう」と、気持ちを切り替えるべきです。難しいことですが、やらなければなりません。

 

イチロー選手も、思うようにいかない日はあって、やはり格闘しているでしょう。コンディションを上げていくため、不調時でもトレーニングをし、状態を整えているはずです。それが、事態を打開するということを、誰よりもよく知っているのだと思います。

 

私達投資家も、イチロー選手の姿勢に倣わなければなりません。思うようにいかなければ、なぜそうなっているのか。どうすれば打開できるのか。次の相場のことを考えて、常に前向きであるべきです。

とんでもないところに行くただ一つの道とは

イチロー選手は、こんな言葉も残しています。

 

「試合後はロッカーや車の中で、気持ちの整理をします。いい結果も、悪い結果も、家には持ちかえりません」

 

ここまで徹底的に切り替えることは難しいかもしれませんが、投資家もこれくらいの心構えではいるべきです。いつでも勝ちに酔いしれたり、負けにこだわっていたりすると、先に進むことができません。

 

また、こんな言葉もありました。

 

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道だと思う」

 

イチロー選手は、試合のない日もトレーニングに体調管理と、ストイックな生活をしています。その日々の鍛錬の成果が、試合で発揮されるのです。

 

投資も同じで、とてつもない成功を収めるには、コツコツとチャート分析をし、相場に慣れ、薄利をコツコツ積み重ねていくことが大切です。毎日の成果は小さいものですが、それが膨れ上がって、次第に大きなものを手に入れることができます。

 

 

株式会社クマガイサポート代表取締役

熊谷 亮

 

 

株式会社クマガイサポート 代表取締役

1992年に株式投資を始め、短期売買で儲けるテクニカル分析をマスター。「あせらない」「欲をかかない」「確実に」をモットーに大きな成果を収める。現在は「マエストロの株式ボナセーラ」の運営者として、大型銘柄から中小型銘柄に至るまで短期上昇が期待される値動きのよい銘柄を会員向けに提案。目標株価とロスカット株価を明記した提案に加え、日々フォローを行う姿勢は親切で丁寧。テクニカル分析を重視し圧倒的に高い的中率から人気を博す。Yahoo!ファイナンス投資の達人では多くの個人投資家から高い支持を持つ。

著者紹介

連載幻冬舎ゴールドオンライン人気記事ピックアップ

明日ドカンと上がる株の見つけ方

明日ドカンと上がる株の見つけ方

熊谷 亮

幻冬舎メディアコンサルティング

「株はギャンブル」「難しい」「思うように儲からない」 株に対してこんな嫌な思いをしてきた方も多いのではないでしょうか。 実際、株は簡単なものではありません。しかし、やり方さえ間違えなければ、株で勝つのはそう難し…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧