投資のプロフェッショナルである機関投資家からも「こんな情報が欲しかった!」と評判のピクテ投信投資顧問株式会社、マーケットレポート・ヘッドライン。日々のマーケット情報を専門家が分析・解説します。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報・ヘッドラインを転載したものです。

 

中国を中心に新型肺炎の感染拡大が懸念されています。中国当局は感染拡大を抑制するため、国内外の移動を制限しています。今後、感染がどのように展開するかの憶測は避けますが、移動の制限による日本経済の影響を占う上で、基本的な数字を確認します。

コロナウイルスによる新型肺炎:中国での感染拡大、当局は拡散防止に移動を制限

中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の死者は足元の報道では中国本土で80人を超えると報道されています。同国の国家衛生健康委員会は、全土での感染症例が2744件に達したと発表しました。

 

中国国内での感染が拡大する中、中国政府は春節(旧正月)の連休の延長を決定すると共に、国内に続き国外への団体旅行を禁止すると通達しました。中国国内の団体旅行は禁止されていましたが、新型コロナウイルスによる肺炎の拡散を防ぐため、移動制限措置を拡大させました。

どこに注目すべきか:新型肺炎、インバウンド、旅行収支、爆買い

中国を中心に新型肺炎の感染拡大が懸念されています。中国当局は感染拡大を抑制するため、国内外の移動を制限しています。今後、感染がどのように展開するかの憶測は避けますが、移動の制限による日本経済の影響を占う上で、押さえておきたい基本的な数字を確認します。

 

まず、訪日外国人旅行者全体の「消費」する金額を国際収支統計の旅行収支の受取(訪日旅行者の消費:インバウンド)と支払(日本人の海外旅行消費:アウトバウンド)で見ると(図表1参照)、ネットでプラス(受取が支払を上回る)となっています。以前は旅行収支はマイナスでしたが、15年以後はプラス(足元4.8兆円程度)となっています。経済への影響を考える上で、SARS(重症急性呼吸器症候群)が流行した03年頃とは様相が異なる点に注意が必要です。

 

年次、期間:2000年~2019年(11月迄) 出所:財務省、日本銀行のデータを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表1]日本の旅行収支(受取、支払、ネット)の推移 年次、期間:2000年~2019年(11月迄)
出所:財務省、日本銀行のデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

なお、経済成長など国民経済計算では、この受取額に相当するのが「非居住者家計の国内での直接購入」で、いずれにせよ海外取引を通じ日本経済にプラス寄与しています。

 

海外旅行者全体の購入額ではなく、中国の旅行者の日本での消費額を見ると、19年は中国が1位で1.8兆円と全体の4割弱(図表2参照)でした。なお、18年は韓国が2位でしたが、日韓関係の悪化で韓国の19年は3位となっています。

 

年次、期間:2018年(左) ~2019年(右、速報値)、数字の単位は兆円 出所:国土交通省データを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表2]国・地域別訪日外国人旅行者消費額の構成比 年次、期間:2018年(左) ~2019年(右、速報値)、数字の単位は兆円
出所:国土交通省データを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

中国の旅行者というと「爆買い」というイメージがありますが、この点を確認します。ヒントになりそうなのは訪日外国人1人当たり旅行支出です(図表3参照)。特色として注目したいのは、欧米の旅行者は宿泊費がトップで、飲食費が続きます。

 

時点:2019年暦年(速報値)、単位は万円/人 出所:国土交通省データを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表3]国別の訪日外国人1人当たり費目別旅行支出 時点:2019年暦年(速報値)、単位は万円/人
出所:国土交通省データを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

これに対して、中国の旅行者は宿泊費と飲食費の合計よりも買い物額が高いのが特色です。なお、欧米の宿泊費や食費が高いのは、訪日外国人に短期ビジネスなどが多く含まれるためと思われます。出張で都心のホテルに宿泊し、お土産を買って帰るイメージです。最近は爆買いは減少傾向と言われながらも、中国の買物出費は相対的に高いようです。

 

 

当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『新型肺炎への懸念…中国人の移動制限が日本経済に及ぼす影響は』を参照)。

 

(2020年1月27日)

 

 

梅澤 利文

ピクテ投信投資顧問株式会社

運用・商品本部投資戦略部 ストラテジスト

 

 

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【3/27開催】遺言はどう書く?どう読む?
弁護士が解説する「遺言」セミナー<実務編>

 

【3/27開催】いま「日本の不動産」が世界から注目される理由
~海外投資家は何に価値を見出すのか

 

【3/27開催】「マイクロ法人」超活用術
~法人だからできる節税とは~

 

【3/28開催】「相続手続き」完全マスター講座
~相続人調査、財産調査、遺産分割協議~

 

【3/30開催】次世代のオルタナティブ投資
「プライベートクレジット投資」とは

あなたにオススメのセミナー

    【ご注意】
    ●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
    ●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
    ●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
    ●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
    ●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
    ●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
    ●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
    ●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ