米雇用統計…市場予想をやや下回るも基調は底堅い

緩和環境が株式市場をサポート/デイリーマーケットレポート

三井住友DSアセットマネジメント株式会社 調査部
米雇用統計…市場予想をやや下回るも基調は底堅い

本連載は、三井住友DSアセットマネジメント株式会社が提供するデイリーマーケットレポートを転載したものです。

雇用者数は予想を下回る伸び

雇用の基調は底堅い

 

■2019年12月の米非農業部門雇用者数は前月比14.5万人増となり、市場予想の同16.0万人増をやや下回る伸びとなりました。過去分の下方修正は微修正にとどまり、大きく伸びた前月の反動はあまりみられなかったことを踏まえると概ね良好な結果でした。

 

■19年の雇用者数の伸びは月平均で17.6万人となりました。前年の22.3万人からは鈍化したものの、労働力人口の増加ペースが10~15万人程度であることを踏まえると、生産調整が大きく進展した中でも19年の雇用は堅調だったといえます。

 

(注)データは2016年12月~2019年12月。 (出所)DataStreamのデータを基に三井住友DSアセットマネジメント作成
非農業部門雇用者数の推移(前月比増減) (注)データは2016年12月~2019年12月。
(出所)DataStreamのデータを基に三井住友DSアセットマネジメント作成

賃金上昇ペースは鈍化

失業率は約50年ぶり低水準を維持

 

■12月の賃金は前年同月比2.9%増と前月から鈍化しました。失業率は3.5%と約50年ぶりの低水準を維持しています。労働市場が拡大する一方で賃金の伸びが鈍化していることは企業業績が減速する中で、企業が経済環境に沿ってうまく雇用コストをコントロールしているためと考えられます。

 

(注)データは2016年12月~2019年12月。 (出所)Bloomberg L.P.のデータを基に三井住友DSアセットマネジメント作成
賃金上昇率と失業率 (注)データは2016年12月~2019年12月。
(出所)Bloomberg L.P.のデータを基に三井住友DSアセットマネジメント作成

緩和環境が株式市場をサポート

■10日の米国市場では、雇用統計を受けて米景気への強気な見方がやや後退し、債券市場で長期金利が低下しました。米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は、利上げには持続的かつ有意な物価上昇が必要と述べており、市場では賃上げ圧力の鈍さから利上げへのハードルが高いことが改めて意識されたとみられます。FRBによる金融緩和政策は株式市場にとって引き続き支援材料になると考えられます。

 

■米国市場では主要企業の決算発表が本格化します。米中貿易協議での第一段階の部分合意や、景気の持ち直しを受けて企業業績が回復局面に転じると見込まれるため、株式市場への資金回帰が期待されます。一方、米国とイランの対立においては、全面的な軍事衝突となるリスクはある程度抑制されたものの、緊張状態が続くとみられるため景気・企業業績への影響には注視が必要です。

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『米雇用統計…市場予想をやや下回るも基調は底堅い』を参照)。

 

(2020年1月14日)

 

関連マーケットレポート

2020年1月10日 投資環境の見通し「地政学リスク・景気・マネーフロー」

2019年12月12日 FRBは金利を据え置き。ドットは来年も据え置きを予想

 

あなたにオススメのセミナー

    【ご注意】
    ●当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
    ●当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、三井住友DSアセットマネジメント、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
    ●当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
    ●当資料は三井住友DSアセットマネジメントが信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
    ●当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
    ●当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ