堅調な業績や長期金利の低位推移により、底堅く推移しよう

アジア・オセアニアのリート市場(2019年4月)/デイリーマーケットレポート

三井住友DSアセットマネジメント株式会社 調査部
堅調な業績や長期金利の低位推移により、底堅く推移しよう

本連載は、三井住友DSアセットマネジメント株式会社が提供するデイリーマーケットレポートを転載したものです。

3市場とも年初来で上昇

世界的に長期金利が低下基調に

 

■19年1月~4月(23日まで)のアジア・オセアニアのリート市場は以下の3市場ともに現地通貨ベースおよび円ベースで上昇しています。

 

■シンガポール市場は、主要国の中央銀⾏がハト派姿勢に転換して、世界的に⻑期⾦利が低下基調となるなか、堅調に推移しました。

 

■香港市場は、⾦融政策の連動性が⾼い⽶国にて、⽶連邦準備制度理事会(FRB)が利上げの実質的な打ち止めを表明したことが好感されました。

 

■オーストラリア市場は、オーストラリア準備銀⾏(RBA)による利下げ期待が⾼まり、⻑期⾦利が⼤幅に低下したことが好材料でした。  

 

各国・地域の騰落率

(出所)FactSetのデータを基に三井住友DSアセットマネジメント作成
(出所)FactSetのデータを基に三井住友DSアセットマネジメント作成

 

 

利益成長と高い配当利回り、財務健全性が魅力

 

■リートは、利益成長を主因とするリート価格の上昇と、税制上の恩恵を受けた高い配当利回りの二つから投資収益が期待できるユニークな資産です。

 

■特にアジア・オセアニアのリートは域内経済・貿易が堅調に伸びると見込まれるなか、安定的な賃料収入の伸びが期待できます。米国や日本のリート市場との比較において、相対的に配当利回りが高く、財務状況が良好なことも魅力です。

 

円ベース指数の推移

(注)データはS&P先進国REIT指数の各国・地域REIT指数(配当込み)。データは2018年4月~2019年4月(2019年4月は23日時点)。2018年4月を100として指数化。 (出所)FactSetのデータを基に三井住友DSアセットマネジメント作成
(注)データはS&P先進国REIT指数の各国・地域REIT指数(配当込み)。データは2018年4月~2019年4月(2019年4月は23日時点)。2018年4月を100として指数化。
(出所)FactSetのデータを基に三井住友DSアセットマネジメント作成

 

 

堅調な業績や長期金利の低位推移により、底堅く推移しよう

 

■アジア・オセアニアのリート市場は、堅調な業績やディフェンシブ性が注目され、底堅く推移すると期待されます。シンガポールは、主要国の中央銀⾏によるハト派的な⾦融政策を背景に、商業施設などの不動産市況の回復に沿った底堅い業績成⻑が⾒込まれます。香港は、米⻑期⾦利が低位で推移するとみられるなか、⼤⼿のリートによる⾼⽔準の分配⾦が予想され、安定的な推移が期待されます。オーストラリアは、経済の下振れリスクに対応して、利下げ期待が⾼まっているなか、利益確定を伴いつつも、堅調な展開が予想されます。

 

 

(2019年4月24日)

 

関連マーケットレポート

2019年4月12日 堅調に推移するJリート(2019年3月)
2019年2月27日 アジア・オセアニアのリート市場は堅調(2019年2月)

あなたにオススメのセミナー

    ●当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
    ●当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、三井住友DSアセットマネジメント、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
    ●当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
    ●当資料は三井住友DSアセットマネジメントが信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
    ●当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
    ●当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ