日本は新天皇即位。1-3月期GDPにも注目

2019年5月の注目イベント/デイリーマーケットレポート

三井住友DSアセットマネジメント株式会社 調査部
日本は新天皇即位。1-3月期GDPにも注目

本連載は、三井住友DSアセットマネジメント株式会社が提供するデイリーマーケットレポートを転載したものです。

 

■日本では、1日に新天皇の即位に伴い、元号が「平成」から「令和」へ改元されます。

 

■日本、インド、ブラジル、ドイツなどで1-3月期のGDP速報値が発表されます。特に日本では、前期比マイナス成長になる可能性が指摘されており、注目されます。

 

■米政権のイラン産原油を対象とした制裁について、180日を期限に日本を含む8カ国・地域に対しイラン産原油輸入の適用除外を認めていましたが、その期限が2日に切れます。米政権は、既に適用除外措置を撤廃することを表明しており、イラン産原油を輸入した場合は米国の制裁措置の対象になるとしています。これにより、原油価格のさらなる上昇が懸念されます。

 

■欧州では、2日に英国地方選挙、23-26日に欧州議会選挙が実施されます。英国では与党保守党が大敗することになれば、難航する欧州連合(EU)離脱協議がさらに混迷すると見られるため、動向が注目されます。

 

各国・地域の経済指標、金融政策決定会合等イベントの予定(2019年5月)

(注)2019年4月23日現在。日付は現地時間。 (出所)各種報道等より三井住友DSアセットマネジメント作成
(注)2019年4月23日現在。日付は現地時間。
(出所)各種報道等より三井住友DSアセットマネジメント作成

 

 

(2019年4月23日)

 

関連マーケットレポート

2019年4月19日 今年の『GW』は10連休で大活況
2019年4月18日 インド株式市場は最高値を再び更新(2019年4月後半)
 

あなたにオススメのセミナー

    ●当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
    ●当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、三井住友DSアセットマネジメント、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
    ●当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
    ●当資料は三井住友DSアセットマネジメントが信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
    ●当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
    ●当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ