『戦隊ヒーローから学ぶ数字活用コミュニケーション術 報告に数字を盛り込んで、会議を半減!会話を倍増!生産性アップ!』

『戦隊ヒーローから学ぶ数字活用コミュニケーション術 報告に数字を盛り込んで、会議を半減!会話を倍増!生産性アップ!』

 

 

内容紹介:

理想的なチームになるための改善策を、戦隊ヒーローで解説!

 

「チームのメンバーが少なかったときは何も問題なかったのに、人数が増えてきてからは情報が行き渡らなくなった」「昔と違って多様な働きをするメンバーが増えてからは、チームワークがうまく機能しなくなってきた」など、社内でのコミュニケーションに悩む人は多いかと思います。

 

そこで本書では、「理想的なチームはドリフターズと戦隊ヒーローだ!」と信じている、科学とビジネスの両方に精通した中小企業診断士である著者が、

 

●1人ではできなくても、チームで結果を出したい
●チーム内で協力・切磋琢磨し、向上心を持ち続ける
●1人の個性とチームの個性が影響を与え合っている

 

などの理想的なチームを作るためのポイントをご紹介します!

 

「数字」を活用したコミュニケーションで会社での無駄なやりとりを無くし、仕事の生産性を高めるためのノウハウを、個性豊かな戦隊ヒーローたちを例にして解説します。

 

 

書籍名:『戦隊ヒーローから学ぶ数字活用コミュニケーション術

~報告に数字を盛り込んで、会議を半減!会話を倍増!生産性アップ!』

 

著者:佐々木達郎

早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター招聘研究員

理系中小企業診断士

経営学修士(MBA)

 

東京大学大学院で物理化学を、早稲田大学ビジネススクールで経営を学んだ科学とビジネス両方に精通するエキスパート。

 

部下からの報告書を何度も差し戻して残業させていた管理職時代、部下がまともな報告をしてこない点に不満を抱いていた。

 

しかし、部下の報告水準がバラつく原因は、自分が職場でのコミュニケーション設計を怠っていたことにあると気づいて猛反省。 報告に数字を使って手戻りのないコミュニケーション方法を設計することで、職場での報告を標準化・効率化する手法を開発。

 

出版社:合同フォレスト

 

価格:本体1,500円+税

 

 

 

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧