前回は、マンション管理組合がコンサルタントを利用するメリットを取り上げました。今回は、物件の資産価値を高める「大規模修繕工事」の手法を見ていきます。

「欠点の改善」or「長所の強化」が修繕のポイント

大規模修繕工事の目的は、時間の経過とともに低下するマンションの物件価値を保全することです。そのために考えられる「手法」は、大きく分けて2つあります。

 

①欠点を改善する手法

 

②長所を伸ばす手法

 

実際のところ人間もマンションも似通っているのですが、どんなマンションにも長所と短所の両方があります。もちろん、さらにいろいろな要素が組み合わさり、それぞれのマンション独自の個性が形作られることになります。そして改良・改善にあたっては「欠点の改善」と「長所の強化」という2つの方向性をどのように組み合わせていくかを整理したうえで、工事によって何を目指すのかを明確にするべきです。

古さを活かすか? 新築のように見せるか?

大規模修繕工事によって資産価値を高める改良・改善を考える場合、マンションの資産価値を構成する物件価値と生活価値を同時に検証する必要がありました。その説明に際して、私などは次のような話で理事会の方々に理解していただく場合がほとんどです。

 

「古くなったマンションを新築のいま風のマンションのように改修する必要はありません。たとえば、女性の服装を例にすると、成熟した妙齢の女性がその良さを捨て、あえて若い方の服を着てもそれほど美しくは見えません。ファッションひとつを選ぶにも、やはり実際の年齢相応にその方の個性や長所を一番表現できるものが魅力につながります」

 

マンションの改良・改善にも、まったく同じことがいえるのです。

 

もちろん、理屈はわかっても若い女性が好きだという男性もいらっしゃいます。マンションに当てはめると、それは新築の物件に住み替えるという選択肢になるでしょう。しかし、人間の価値観は決してそれだけとは限りません。長年住み慣れたマンションは、住民にとってそれ自体が大きな魅力となっているのではないでしょうか。

 

[図表]改良・改善工事ビフォー&アフター

 

本連載は、2017年12月18日刊行の書籍『改訂版 マンション管理組合理事になったら読む本』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

改訂版 マンション管理組合理事になったら読む本

改訂版 マンション管理組合理事になったら読む本

貴船 美彦

幻冬舎メディアコンサルティング

大規模修繕工事のタイミングは? コンサルタントはどうやって選ぶ? マンション理事を楽しむための秘訣が盛りだくさん! 自分たちが住む場所だからこそ、自分たちでよくしていきたい――。マンション理事と聞いて、堅苦しい…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録