今回は、なぜ不動産投資では「インカムゲイン」を狙うべきなのかを見ていきます。※本連載は、マネー総合研究所・所長の杉田卓哉氏の著書、『外貨積立から不動産投資まで 今すぐ資産を増やす「マネー新常識」』(サンライズパブリッシング)より一部を抜粋し、自身の労働時間に依存することなく、大きな収入を得るための資産運用の方法を紹介します。

素人には難しい、「キャピタルゲイン」を狙った投資

不動産投資に取り組もうとする人の中には、あわよくばキャピタルゲインを狙っていこうと考える人もいます。

 

しかし、価格が上下する中で安いときに買い、高いときに売るというのは、株式投資と同じギャンブルです。市場が今後どうなるかは、後になってからでないとわかりません。独自の仕入れルートとノウハウを持ったプロが狙うならまだしも、素人が手を出そうとすると火傷します。

 

インカムゲインである家賃収入は、不動産価格と違ってほとんど一定です。家賃を払う入居者の生活が不安定になってしまうので、変動できないからです。そのため、いまだに居住者の家賃には消費税すら課税されていません。不動産投資で狙うのはあくまでもインカムゲインであり、値上がり益はなかなか狙ってとれるものではありません。

家賃収入は現預金としてストックし、修繕費等に備える

物件を購入し、順調にキャッシュフローを得られるようになったら、それを使いたくなるのが人情です。しかし、不動産投資で獲得した+α の収入を遊びに使うなどというのはもってのほかです。

 

不動産投資では、思わぬところで修繕が発生したり、退居が続いたりして、急に現金が必要になることもあります。予定外の出費に備えて、基本的に家賃収入は現預金としてストックしておくべきです。

 

また、預貯金が増えれば、次の物件を購入するときの頭金にすることができます。再投資を繰り返していくことで、総資産を複利で増やしていくことができるのです。

外貨積立から不動産投資まで 今すぐ資産を増やす「マネー新常識」

外貨積立から不動産投資まで 今すぐ資産を増やす「マネー新常識」

杉田 卓哉

サンライズパブリッシング

「お金に追われる生活」から脱却するために――。 お金に関する常識が激変している時代。「複業」から始めてローリスクで資産を増やすマネー・リテラシーが求められている。 「あなたの行動を縛っているのは、自分の中の『常識…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録