大きな差益は即決済し、スワップポイントで地道に稼ぐ
以前は外貨預金をしていたGさんは、高金利の豪ドルで為替差損を生んだことを機にFXに挑戦。高金利の通貨でも為替の動きで損失が出る可能性があるため、同じリスクならばFXに参加することに決めたのです。
Gさんの投資スタイルは低金利の日本円を売り、豪ドルや南アフリカランドを買うというスワップポイント狙いの地道なものです。
ただし、長期間ホールドしているとリスクも高いため、取引通貨が安値圏にあるときに買うことや、スワップポイント狙いでも絶えず相場をチェックし、大きな差益がでたときは決済するという点に留意しました。
Gさんはスワップポイントだけにこだわっているというわけではありませんが、低金利通貨を買った場合は逆にスワップポイントで損失が生まれてしまうため、そのリスクを避けた形となりました。
もちろん、高金利通貨で為替差損が出る可能性もありますが、せめてスワップポイントで利益確定をしておけば、損失は多少、軽減することができます。
こうして、Gさんは為替差損のリスクを軽減しながら、スワップポイントで地道に稼ぐことによって、無理なく利益を出すことに成功しました。
安値圏にある時に買って「長期間ホールド」する
[安値圏で買って長くホールドしたGさん]