今回は、ファンダメンタルズの影響で思惑が外れた事例を見ていきます。※本連載は、オフィスミックスナッツ代表で現代ビジネス兵法研究会のメンバーの安恒理氏の著書、『図解 知識ゼロからはじめるFXの入門書』(ソシム)の中から一部を抜粋し、成功と失敗の事例から「負けないFXの投資法」を紹介します。

テクニカル分析の通りに為替が動かず、慌てて損切り

FXは短期売買が中心のため、「テクニカル分析」を重視する傾向にあります。特に超短期売買のスキャルピングでは、テクニカル分析だけが頼りといってもいいかもしれません。

 

しかし、少し長めにホールドすると、ファンダメンタルズも影響します。ここで紹介するDさんの取引スタイルは、デイトレードやスイングトレードなど短・中期がメインでした。

 

さらにDさんは自分の得意なチャートの形が現れたときだけ取引を行なっていました。特に、典型的な上昇・下落シグナルや、上昇後の長い上ヒゲ、下落後の長い下ヒゲが現れたあとはよい結果を生んでいました。

 

しかし2016年6月、Dさんの得意なチャートの形にもかかわらず、思惑通りに為替が動かず、損失が出たことがありました。

 

それは米ドル/円の通貨ペアで、米ドルが下落後、大陰線に長い下ヒゲが出たときでした。いつもは反発して上昇するため、すぐに米ドルを買いましたが、実際にはわずかに反発して下落したため、慌てて損切りをしました。

 

実はこのときDさんはニュースを見ておらず知らなかったのですが、トルコでテロ事件があったり、イギリスのEU離脱問題があったりしたため、ファンダメンタルズ的要因で思惑通りに為替が推移しなかったのです。

取引国の政情や経済関連ニュースのチェックも忘れずに

[ファンダメンタルズを無視したDさん]

 
図解 知識ゼロからはじめる FXの入門書

図解 知識ゼロからはじめる FXの入門書

安恒 理

ソシム株式会社

本書の特徴 魅力1 少額で大金を動かせる 魅力2 平日24時間取引OK 魅力3 投資先が少なく、ハードルが低い 魅力4 円安・円高のどちらでも稼げる 魅力5 儲ける方法が2種類ある 魅力6 マルチデバイスに対応 超初心者でもO…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録