▲トップへ戻る
客室に不満を持つ乗客も納得した、クルーズ船の「特別な景色」

今回は、著者自身が経験した、客室に不満を持った乗客が、部屋から見える「特別な景色」に満足したエピソードをご紹介します。※本連載は、外国客船「オーシャニアクルーズ」の乗船コーディネーターである喜多川リュウ氏の著書、『極上のクルーズ手帖』(クルーズトラベラーカンパニー)の中から一部を抜粋し、クルーズ旅行の予約から、下船までの基礎知識を紹介します。

「こんな端っこの部屋だなんて話が違うじゃないか!」

※今回は、乗船コーディネーターの著者による、自身のビジネスの場でのエピソードを紹介します。

 

 

「こんな端っこの部屋だなんて話が違うじゃないか!」

 

バルセロナ港でチェックイン後、客室に入るなり、電話が鳴った。私はすぐさま駆けつける。電話の主、Kさん(64歳)の客室は、客船の最後尾にあった。ノックをすると、ドアが開くなり怒鳴り声が響く。

 

「ベランダ付きを選んだのに、これじゃ後ろしか見えない! それにどこに行くにも遠いし!」

 

私はレセプションに向かった。だが、このとき、私には勝算があった。客室変更の勝算ではない。Kさんをその客室に留まらせる勝算だ。しかし、興奮が収まるまではどうしようもないだろうと思い、いったんは引いた。概してクレームとは、自分のイメージと現実との間にギャップが生じたときに起こる。動転していると、そのギャップが得なのか損なのかの判断ができない。

 

幸か不幸か空いている客室はなかった。

 

戻ってその旨を伝えると、やり場のない怒りにKさんは顔を紅潮させ、黙り込んでしまった。だが、先ほどよりは明らかに落ち着いてきている。そこで私は言った。

 

「この船の中でいちばんいい部屋、つまりスイート客室がどこにあるのかご存知ですか?」

 

首を振るKさん。

 

「じつはこの客室の両隣にあるんです。この客室はスイート客室の乗客が大人数だったときに使うコネクティングルーム(隣り合った2部屋が内側のドアでつながっている部屋)で、数少ない特別な客室なんです。客室の広さは他のベランダ付き客室と同じですが、景色はスイート並みなんですよ」

 

Kさんはポカンと口を開けて私を見つめている。

 

「もしどうしても変更を希望されるなら、同じツアーのベランダ付き客室の方々に、いまからかけあってみますが……」

 

「いや、そういうことなら、この部屋に留まってみるとするか……」

 

急に語気が弱まったKさんは、素直に私の意見に従った。

一見不便な部屋でも、視点を変えればスイート客室に

その夜のディナーの席のこと、Kさんは上機嫌で私に言った。

 

「君の言ったとおりだ。動き出してからの開放感は全然違う」

 

「それはよかったです。でも、あの部屋の本当のすごさがわかるのはまだこれからなんですよ」

 

「どういうことだい?」

 

「じつはあの部屋でしか眺められない特別な景色があるんです……」

 

私はわざともったいぶった。Kさんはじれながら私の言葉を待つ。

 

「明日午後4時過ぎになったら、ベランダに出て椅子に腰かけてみてください。徐々に両側に陸地が見えてきますから……」

 

私はさらにもったいぶる。

 

“だから、それはいったい何なんだ?”とKさんは子どものような表情で訴える。

 

「明日、船はジブラルタル海峡を越えます。見えてくる陸地は、左がヨーロッパ大陸、右がアフリカ大陸です。あの部屋はふたつの大陸を同時に眺めながら、大西洋に出航できるんです」

 

「へ〜。ってことは、コロンブスが見たのと同じ景色ってわけか?なんだかワクワクするなぁ。俺も新大陸を発見しちまおっかな〜」

 

少し興奮したKさんは、私の肩をポンポンと叩いて喜んだ。

乗船コーディネーター

東京生まれ。クルーズ・コーディネーター。20代よりオーストラリア、北米、ヨーロッパを放浪し、大学在学中に添乗員デビューを果たす。卒業後は、旅行会社、現地駐在員、カナダ某州政府観光局、欧州系航空会社に勤務。現在は、外国客船「オーシャニアクルーズ」の乗船コーディネーター。個人乗船のための情報サイト「寄港地情報.com」を運営。

◆雑誌クルーズトラベラーオフィシャルサイトはこちら◆

著者紹介

連載ブーム到来の「クルーズ旅行」…予約から下船までの基礎知識

 

 

極上のクルーズ手帖

極上のクルーズ手帖

喜多川 リュウ

クルーズトラベラーカンパニー

クルーズの裏ワザを知り尽くした著者、喜多川リュウ氏によるクルーズ取り扱い説明書。 予約できる全50ブランド最新データも掲載。 読むだけでクルーズの基礎知識から小ネタまで身につく一冊です。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧