▲トップへ戻る
円建て外貨債、国内の社債・・・どのようなリスクがあるか?

今回は、円建て外貨債、国内の社債に潜むリスクについて見ていきます。※本連載は、株式会社小宮経営コンサルタンツの代表・小宮一慶氏の著書、『知っているようで知らない、お金の貯め方・増やし方』(PHPエディターズ・グループ)より一部を抜粋し、知っているようで知らない「お金の守り方」をご紹介します。

為替リスクはないが、信用リスクが高い「サムライ債」

では、為替リスクのない外国の債券はないのでしょうか。

 

実は、あります。「サムライ債」と呼ばれるものです。これは、外国の発行体が募集・発行する円建て債券のことで、「円建て外債」と言います。

 

ただリスクもあるのです。ヒントは過去に発行した国を見れば分かります。ギリシャ、トルコ、インドネシア、ブラジル、アルゼンチン・・・。

 

つまり、為替リスクはなくても、信用リスクが非常に高いこともあるのがサムライ債なのです。実際、2001年にはアルゼンチン国債のサムライ債がデフォルト(債務不履行)になりましたし、2008年にはリーマン・ブラザーズの社債のサムライ債がデフォルトになりました。

 

サムライ債もまた、「守るお金」の運用には不適当な商品であることが多いのも分かっていただけたでしょうか。

判断が容易ではない「企業の信用リスク」

それでは、「守るお金」で国内の社債を買うのはどうでしょうか。

 

結論から言うと、あまりおすすめできません。社債は、企業が発行する債券です。これまで社債の多くは、機関投資家向けに販売されてきました。これは、まとまったお金を調達するには、個人よりも機関投資家のほうが効率的だからです。

 

機関投資家とは、投資を専門とする会社や生命保険会社、損害保険会社、信託銀行、投資信託会社など、金融のプロの投資家のことです。

 

近年は、こうした機関投資家向けの社債以外に、個人向け社債も発行されるようになり、個人でも社債が買えるようになりました。預金や国債などに比べると金利が高いため、人気もあるようです。

 

社債を買うには、株式を買うのと同様に、その企業の財務内容をよく知る必要があります。いわゆる企業分析をする必要があるのです。企業会計の知識があり、企業分析を行って、その企業の信用リスクが低いと判断できるなら、買ってもいいと思います。あるいは格付けを参考にする必要があります。けれども、多くの人にはなかなか難しいのではないでしょうか。これがおすすめできない理由の一つ目。

 

二つ目の理由は、「なぜ個人向けに社債を発行するのか」を考えると見えてきます。なぜでしょうか。

 

必ずそうだとは言いませんが、信用リスクが高く、企業分析能力の高い機関投資家には、それに見合う金利ではないと判断されて社債を買ってもらえないから、個人向けの社債を販売している可能性があります。

 

しかも、現在はマイナス金利で企業は低金利でお金を借りやすい環境です。それなのにわざわざそれなりの金利の付いた社債を個人向けに発行するということは・・・。

 

やはり、信用リスクの点でおすすめできません。

 

日本の社債に投資する投資信託もありますが、買うときの手数料、もっているあいだ毎年かかる手数料、売るときの手数料を考えると、リスクほどリターンが期待できないというのが私の考えです。「守るお金」を運用するのに、わざわざ日本の社債に投資する投資信託を買うメリットはあまりないと思います。

株式会社小宮コンサルタンツ 代表取締役
経営コンサルタント 

1957年、大阪府堺市生まれ。1981年、京都大学法学部卒業。東京銀行に入行。1984年7月から2年間、米国ダートマス大学経営大学院に留学。MBA取得。
帰国後、同行で経営戦略情報システムやM&Aに携わったのち、岡本アソシエイツ取締役に転じ、国際コンサルティングにあたる。その間の1993年初夏には、カンボジアPKOに国際選挙監視員として参加。1996年に小宮コンサルタンツを設立し、現在に至る。

著者紹介

連載元本を減らさず確実に増やす!お金を「守って」「育てる」方法

 

知っているようで知らない、お金の貯め方×増やし方

知っているようで知らない、お金の貯め方×増やし方

小宮 一慶

PHPエディターズ・グループ

お金がなかなか貯まらない人やお金の増やし方がわからない人、これから株や投資信託を始めたい人のための、貯蓄と投資の入門書決定版! 必要な保険、投資の原則、金融商品の見極め方、年金の未来など、お金を着実に貯め、増や…

 

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧