野球のイチロー選手の言葉の中には、投資の世界でも十分に通じるものが少なくありません。株式投資で大きな成功を収めるために、ぜひとも参考にしたいイチロー選手の言葉を見ていきましょう。

「思うようにいかないとき」こそ勝負どころ

相場で負けたとき、あるいは気持ちが弱くなったとき、私がよく思い出すのがイチロー選手の存在です。イチロー選手は、いわずと知れた野球の世界的名プレーヤーです。その打撃力にはとりわけ定評があり、前人未到の記録をいくつも打ち立てています。後にも先にも、ここまで偉大な選手はなかなか出てこないのではないでしょうか。


そんなイチロー選手は、何かを極めた人ならではの強い精神力を持っていて、その言葉や生き方には大いに刺激を受けます。例えば、イチロー選手の言葉で、心に残っているものがあります。


「思うようにいかないときに、どう仕事をこなすか。これが大事です」


誰しも、好調なときばかりではありません。野球選手なら、コンディションが優れずにどうしても打てない日もあるでしょう。試合に出ても結果を残せず、ファンやマスコミに責め立てられて、精神的に追い込まれるかもしれません。人気商売とはいえ、本当に大変な職業です。


投資家でも判断ミスが相次いで負けが込む時期があります。そういうときは本当に何をやっても勝てないもので、これまでピタリと当たっていた相場の読みが、急に外れ出します。となると、資金はどんどん減っていくことになりますから、気分は最悪になります。でも、そこで腐ってしまったら負けです。


多少落ち込むのは、人間ですから仕方ありません。それでも、「ああ、負けちゃった。そんな日もある。明日頑張ろう」と、気持ちを切り替えるべきです。難しいことですが、やらなければなりません。

 


イチロー選手も、思うようにいかない日はあって、やはり格闘しているのでしょう。コンディションを上げていくため、不調時でもトレーニングをし、状態を整えているはずです。それが、事態を打開するということを、誰よりもよく知っているのだと思います。


私達投資家も、イチロー選手の姿勢に倣わなければなりません。思うようにいかなければ、なぜそうなっているか。どうすれば打開できるのか。次の相場のことを考えて、常に前向きであるべきです。

小さな成果の積み重ねが、とてつもない成果に

イチロー選手は、こんな言葉も残しています。


「試合後はロッカーや車の中で、気持ちの整理をします。いい結果も、悪い結果も、家には持ちかえりません」


ここまで徹底的に切り替えることは難しいかもしれませんが、投資家もこれくらいの心構えではいるべきです。いつまでも勝ちに酔いしれたり、負けにこだわっていたりすると、先に進むことができません。


また、こんな言葉もありました。


「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道だと思う」


イチロー選手は、試合のない日もトレーニングに体調管理と、ストイックな生活をしています。その日々の鍛練の成果が、試合で発揮されるのです。


投資も同じで、とてつもない成功を収めるには、コツコツとチャート分析をし、相場に慣れ、薄利をコツコツ積み重ねていくことが大切です。毎日の成果は小さいものですが、それが膨れ上がって、次第に大きなものを手に入れることができます。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2014年7月25日刊行の書籍『明日ドカンと上がる株の見つけ方』から抜粋したものです。

    本連載は、一般的な株式分析の手法などを紹介することを目的に発行しています。投資を促したり、筆者が運営する投資顧問サービス「マエストロの株式ボナセーラ」に勧誘することを目的としたものではございません。また、投資にはリスクがあります。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。なお、「マエストロの株式ボナセーラ」の業務、手数料、およびリスクなどに関しましては、ホームページに掲載の契約締結前交付書面を十分にお読みください。

    明日ドカンと上がる株の見つけ方

    明日ドカンと上がる株の見つけ方

    熊谷 亮

    幻冬舎メディアコンサルティング

    「株はギャンブル」「難しい」「思うように儲からない」 株に対してこんな嫌な思いをしてきた方も多いのではないでしょうか。 実際、株は簡単なものではありません。しかし、やり方さえ間違えなければ、株で勝つのはそう難し…

    永久保存版 あなたの人生を劇的に変える株の本 株ドカン

    永久保存版 あなたの人生を劇的に変える株の本 株ドカン

    熊谷 亮

    幻冬舎メディアコンサルティング

    日本株式市場が活況を呈している今、巷にはたくさんの株式投資関連の書籍が溢れています。その多くは世界情勢や国内情勢、政府の政策や為替の動向などを分析し、日本株が上昇する理由を記したものや、チャートの見方を説明した…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ