本連載は、外為オンラインのシニアアナリストである佐藤正和氏の著書、『チャートがしっかり読めるようになるFX入門』(翔泳社)の中から一部を抜粋し、「為替チャート」を使いこなして資産を増やすFX投資術を紹介します。

相場の方向性は「上昇・下降・横ばい」の3つのみ

FXで最も重要なのは「トレンドに沿った取引をすること」です。「トレンド」とは潮流、流行を意味する言葉ですが、FXの世界では「大局的に相場を見て、どの方向に向かっているか」を意味します。

 

相場の方向性は「上昇、下降、横ばい」の3つしかありません。過去の値動きを示した図を「チャート」と呼びますが、まずはFX会社のツールで、取引したい通貨ペアのチャートを表示してみましょう。

 

すると、その通貨ペアが上昇と下降を繰り返しながら全体として上がっているか下がっているか、横ばいで推移しているかが判断できます。それが「トレンド」です。

「上昇トレンドで買い・下降トレンドで売り」が基本

上昇トレンドの基本的な特徴は、高値と安値がどんどん上がり、チャートが全体として右肩上がりな点にあります。下降トレンドは逆に値動きが右肩下がりになっている状態です。横ばいトレンドは「レンジ相場」「ボックス」とも呼ばれ、為替レートが一定の高値と安値の間を行ったり来たりしている状態です。

 

チャートの値動きはコンピューターが勝手に作ったものではなく、世界中の投資家が実際に取引した結果できたものです。値動きの裏には投資家同士の攻防があり、上昇トレンドでは買いで勝負した人が利益を上げ、下降トレンドでは売りで勝負した人が儲かっています。横ばいトレンドは買いと売りの勢力が拮抗した状態です。

 

〝勝ち馬に乗れ〟がFXの極意ですから、上昇トレンドでは買い、下降トレンドでは売りで勝負するのが基本戦略です。

 

[図表]FXの基本はトレンドを見つけること

※本書の出版にあたっては正確な記述につとめましたが、著者や出版社などのいずれも、本書の内容に対してなんらかの保証をするものではありません。
※本書に記載されている情報は2016年10月執筆時点のものです。

チャートがしっかり読めるようになるFX入門

チャートがしっかり読めるようになるFX入門

佐藤 正和

翔泳社

【本書のポイント】 ●わかりやすいのに本格派の内容なのでじっくり学びたい人に最適 ●初心者がマスターしたいチャートの読み方が充実 ●読みっぱなしで終わらないために厳選した練習問題を掲載 ●口座開設と取引方法のイ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録