安定して利益を上げ続けるためには、リスクに対して十分に備えることが肝心です。本連載では、そのための投資商品の1つとして「ヘッジファンド」を取り上げ、その投資戦略や仕組みについて詳しく見ていきます。

上げ相場でも下げ相場でもリターンを取りにいく

投資できる資産が1億円を超えるような富裕層が好んで投資する「ヘッジファンド」とは、どんな仕組みの投資商品なのでしょうか。通常の投資信託とはどこが異なるのでしょうか。募集形式の違いなどありますが、通常の投資信託と大きく異なる点は「上げ相場でも下げ相場でも、利益を出すことを目標に運用するファンド(投資信託)であること」です。これが、守るべき保有資産の多い富裕層の支持を得ている理由のひとつといっていいでしょう。

 

一般的な投資信託が株式市場などで運用する場合、ほとんどが「買い」を中心にした運用をします。現在のような、上げ相場では利益が出ますが、下げ相場に転じてしまうと運用益は得られなくなってしまいます。

 

その点、ヘッジファンドの大半は、将来的に株価が下落すると予想したときには、「空売り」を積極的に行います。先に売って、後で買い戻して利益を出す空売り戦略を日常的な投資戦略のひとつとしているのです。マーケット用語で買いとは「ロング」、売りは「ショート」と呼ぶために、こうした買いと売りの両方を駆使した投資方法を「ロング・ショート」と呼びます。

 

こうした運用法を採用することで、ヘッジファンドは収益機会を逃すことなく、機動的にリターンをとりにいくことができるわけです。まさに「上げ相場でも下げ相場でも利益を出す」運用方法といえるのです。

「マーケット・ニュートラル」の投資戦略とは?

たとえば、「マーケット・ニュートラル」と呼ばれる投資戦略は、マーケット(市場)に対して常にニュートラル(中立)となるように投資するストラテジー(戦略)です。詳細は後述しますが、たとえば同じ電気業界でA社は割高、B社は割安だと判断します。通常の投資信託の戦略では、B社の割安な銘柄に投資します。投資してしまえば、後は株価が上がるのを待つだけです。

 

しかし、マーケット・ニュートラルではB社を買うと同時に、割高になっていると判断されるA社を空売りしておきます。こうすれば、相場全体が下がったときには当然買ったB社は下落しますが、A社は割高な分だけさらに大きく下落することになります。また、相場全体が上がったときには買ったB社は大きく上昇して、割高だったA社はB社より上昇しないことになります。つまり、相場が下落しても上昇しても一定の収益を見込める仕組みです。

 

 

ここで重要なのは、相場全体の方向性よりも、A社とB社の相対的な割高・割安を十分に精査したうえで銘柄選定することです。 

本連載は、2014年4月30日刊行の書籍『ヘッジファンド×海外不動産で組む 鉄壁の資産防衛ポートフォリオ』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。
本連載の記載の内容は情報の提供および学習を目的としたものであり、本連載を用いた運用は、必ずご自身の責任と判断によって行ってください。また、本連載の内容に関して運用した結果については、著者およびヘッジファンド証券株式会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング、合同会社幻冬舎ゴールドオンラインはいかなる責任も負いかねます。また、本書に記載されている情報は2014 年4 月現在のものであり、今後変更されることがあります。

ヘッジファンド×海外不動産で組む  鉄壁の資産防衛ポートフォリオ

ヘッジファンド×海外不動産で組む 鉄壁の資産防衛ポートフォリオ

植頭 隆道

幻冬舎メディアコンサルティング

相場の影響を最小限に抑え、どんなときでも一定の利益を狙える安定運用型のヘッジファンド。 所得税・地方税の節税効果が高く、投資効率も良い米国不動産。 本書ではこの2つを解説すると共に、投資家の属性別・将来のシナ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧