前回は、賃貸併用住宅を「二項道路沿いの土地」に建てるメリットを解説しました。今回は、賃貸併用住宅の建築に適した土地を手に入れる方法を見ていきます。

マイホーム以上に「土地選び」が重要

土地の購入に向けて動き出しせっかく条件の良い土地に巡り合えたとしても、肝心の資金を調達できなかったら、それまでの動きがムダになります。しかも、土地探しを始めるからには、ある程度の予算枠を設ける必要もあります。住宅ローンを組んでくれそうな金融機関側との連携が求められます。

 

また、土地探しは不動産のプロと一緒に進めることも重要です。賃貸併用住宅の建設を考えると、ここまで書いてきたように、ただ住むだけのマイホーム以上に土地選びが重要なプロセスになります。賃貸住宅という収益事業も組み合わさっているので、その観点からも適地を選ぶ必要があるからです。

本当に価値のある物件情報は、水面下で出回る!?

問題は、いくら適地でもそこが売りに出されていなければ手に入れようがないという点です。となると、売りに出されている土地に関する情報を豊富に握っている不動産のプロが、やはり頼りになります。

 

インターネットの時代ですから、確かにウェブサイト上にも多くの情報が上がっていますが、誰もがアクセスできる情報にはそう価値はありません。不動産の場合、本当に価値のある物件についてはウェブサイト上ではなく、水面下で情報が出回り、すぐに取引されてしまいます。情報力のある不動産のプロを頼るべきです。

 

しかも、ここまで説明してきたように、土地選びをうまく進めるには、押さえておくべきポイントや気を付けたい留意点がいくつもあります。これらの点にも、不動産のプロは精通しています。

 

一見、適地とは思えない条件の土地でも、プロからみると好条件であるという、素人には想像のつかない見方を教えてもらえる可能性もあります。金融機関と同様、不動産のプロとの連携も、早めに取るようにしてください。

絶対おトク!賃貸併用で実現する0円マイホーム

絶対おトク!賃貸併用で実現する0円マイホーム

金子 征司

幻冬舎メディアコンサルティング

賃貸併用住宅は、マイホームの一部を賃貸用の部屋にして、家主が自宅として住みながらも家賃収入を得られる「働くマイホーム」です。しっかりと賃貸管理を行って家賃を確保できれば、住宅ローンの返済を毎月ゼロ円に抑えること…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧