前回に引き続き、お金持ちが意識している「お金の使い方のルール」について説明します。今回は、より具体的な内容を見ていきましょう。

「あれもこれも…」と余分なものを買わない

お金持ちが意識するお金の使い方のルールも存在します。

 

お金持ちのルールを真似して、その効果を体感することで「誤っていた自分のルールを修正するのは簡単」と思うことができれば理想的です。どれだけ小さくても成功体験を積むことができれば、良いルールをさらにどんどん体得できるはずです。たとえば、次に挙げる「余分なものを買わない」というルールは比較的すんなりと実践できるはずです。

 

お金持ちが意識するお金の使い方のルールは4つあります。

 

まず1つ目は「余分なものを買わない」というルールです。

 

100円ショップで買い物をするとき、普通の人は「あれもいい、これもいい」と「ついで買い」をするほか、「安いから」とアレコレ買いすぎてしまうこともよくあります。いつ使うかわからないものを「爆買い」する人もいます。このような人は、言葉が悪いのですが「100円ショップの戦略にハマってしまった」人たちです。

 

一方、本当のお金持ちは100円ショップでは買い物をしない人が多く、買い物をする場合でも、目的が明確でブレないため、「買う」と決めたものしか絶対に買いません。

 

2つ目は「本当に必要なところには、惜しみなくお金を使う」というルールです。

 

普通の人は、人に誘われたり勧められるとなかなか断ることができず、不要なものにまで、お金を払ってしまいがちです。反対に、お金持ちは本当に必要なものにしかお金を払いません。

人のためにはケチケチしない」ことも重要

3つ目は「バーゲンセールで衝動買いをしない」というルールです。

 

たとえば、あなたが高級腕時計を欲しいと思っているとき、たまたま時計屋さんでセールを行っていて、欲しかった時計が安く買えたとしたら、それは「とてもよい買い物」です。しかし、「バーゲンで安いから」とセール品の洋服を衝動的に「大人買い」するような消費の仕方は、「よい買い物」ではないでしょう。

 

お金持ちは、決してバーゲンセールで衝動買いなどしません。どんな買い物をするにしても、きちんと下調べをして品質を吟味して、落ち着いて品物を選びます。

 

4つ目は、「人のためにはケチケチしない」というルールです。

 

私の知り合いのお金持ちには、ケチな人は一人もいません。気前がよく、なおかつお金の払い方も気持ちがよく、スマートな人ばかりです。はたから見ていても「ケチケチしている」とわかる人と、気前のよい人と、どちらが豊かな人間関係を構築していけるか考えると、極論に聞こえるかもしれませんが「ケチケチしないこと」は良い人間関係を築く基となります。

 

またどこの世界でも「金払いの善しあし」で人間性を測られることは珍しくなく、金払い一つで自分の株が上がることも下がることもあります。人前でケチケチするような言動は控えたほうが賢明です。

本連載は、2017年1月10日刊行の書籍『お金にモテる独身女子50のルール』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

お金にモテる独身女子50のルール

お金にモテる独身女子50のルール

和田 勉

幻冬舎メディアコンサルティング

女性の社会進出が進む中、経済的に自立した生活を送りたいと願う女性が増えています。しかし、出産や子育てを伴う女性は昇給の機会も限られており、休職と復帰、離職と再就職を繰り返す女性も多く、思うように収入を増やせない…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧