2017年8月、ニュージーランドの不動産売買数は非常に緩やかなものになりました。その要因の一つは、9月23日から始まり、10月12日に結果が判明するニュージーランド国政選挙でしょう。今回は、ニュージーランド不動産の売買件数と、2017年国政選挙の関係性を探ります。

冬場&選挙前であることから、国民は不動産売買を躊躇

8月分の国内不動産売買数のデータが発表されました。国内平均20%対前ダウンという結果。各地の数値は次の通りです。

 

●南島=37.3%

●ノースランド=29.4%

●タラナキ=25.9%

●ワイカト=25%

●オークランド=21.5%

 

オークランド内の物件評価額においても、0.5%~1.6%の下落となっています。

 

●パパクラ =1.8%

●ワイタケレ=0.6%

●マヌカウ・フランクリン=0.1%

●ノースショア=0.2%

●ロドニー=1.6%

●オークランド市内・東地区=0.5%

 

国内平均売却価格=63万9051NZドル 対前8.1%上昇

オークランド平均売却価格=104万5059NZドル 対前7.2%上昇

 

国内不動産売買数は小刻みに上下していますが、冬場という季節柄、また国政選挙前ということで、売買を躊躇する国民が多いようでした。

2017年選挙結果のゆくえ…誰が首相となるのか?

世界が注目するニュージーランドの国政選挙。9月24日(日)時点の投票結果は次の通りとなっています。

 

National(与党)が46%、Labour(野党)が35.8%。座席数は、ナショナル(青)58席、労働党45席(赤)とNZファーストが9席(黒)、グリーン党7席(緑)とACTが1席(黄)、マオリ党がゼロという結果となっています。

 

 

 

まだ海外からの投票が反映されていないため、ニュージーランド・ファースト党の動きによっては、ナショナル党の勝利とならず労働党が勝つ可能性もあります。

 

最終結果は、10月12日(木)に発表されます。事前投票や、海外からの投票の集計には少々時間がかかるようです。9月24日(日)の開票結果は上記で紹介した通りなのですが、海外投票結果等を計算し、各党が連立するかどうかで、最終結果が出るとのこと。

 

日本とはシステムが異なるので、一体どこの政党が勝ったのか分かりにくいと思いますが、現時点では決定されていないため、なんとも言えません。

 

ニュージーランド国民はもちろんのこと、我々移民=永住権保持者にも選挙権が与えられています。こちらも日本と異なる仕組みですが、自らの一票でニュージーランドの国政が形成されていくと思えば、非常に重いもの。慎重に選んで投票しました。

 

※26日現在、主要政党である国民党、労働党のいずれも過半数の議席を獲得できなかったため、ニュージーランド・ファースト党との連立協議に入っています。

 

個人的なことですが、たまたま隣の家の奥様が、議員に立候補しました。現時点では勝利したとのことで、今後所属する党が勝つかどうかで、どのような政治活動を行うのか変わっていくのでしょう。

 

議員といっても、普通の母親として近所の人々と交流しています。「私は議員よ」と気取らず、政治活動においても近所の人達に「私に一票を」と強要せず、まったくもって普通の交流をします。ニュージーランド人の国民性を感じるエピソードと言えるでしょう。

 

今週は政治のお話をしましたが、ホットなニュースで、かつ我々の事業にも大いに関連してきますので、今後もニュージーランド国政に注目したいと思います。

 

サマータイムが始まったニュージーランド。これから、不動産売買が春・夏クリスマス前までの時期に活発になってきます。銀行の融資にも期待したいという会話が聞こえてきました。

 

売却計画実行する家主はもちろんのこと、建築業社、不動産販売業者、物件購入計画者は、それぞれの立場でこれから忙しくなると思われます。オークランド地区は、ますます住宅開発を活発化しています。牧草地の宅地造成の市役所認可も出たため、選挙後は実行に向けて進んでいくことでしょう。

あなたにオススメのセミナー

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ