前回は、顧客の購買行動を促す「プロモーション戦略」の概要について取り上げました。今回は、事業の成長・拡大戦略の策定に生かしたい「成長マトリックス」の概要を見ていきます。

事業の成長を「製品」と「市場」の2軸から把握

4P戦略によって新規事業を定着させることに成功したら、さらなる成長・拡大を目的とした戦略を策定することが必要となります。その際に、活用を勧めたいのがアメリカの経営学者、イゴール・アンゾフによって提唱された「成長マトリックス」です。

 

成長マトリックスは、下記の図に示したように事業の成長を「製品」と「市場」の2軸から把握しようとするものです。それぞれの軸はさらに「既存」と「新規」に分けられ、①市場浸透、②市場開拓、③新製品開発、④多角化という4つの成長の方向性が示されます。それぞれの概要は以下のとおりになります。

 

市場浸透

 既存の市場に既存の製品を投入していく。

市場開拓

 新規の市場に既存の製品を投入していく。

新商品開発

 既存の市場に新規の製品を投入していく。

多角化

 新規の市場に新規の製品を投入していく。

楽天の成長戦略とは?

たとえば大手IT企業「楽天」は、これら①から④の戦略を展開することにより、着実な成長を遂げてきました。すなわち、同社はまず、ECサイト「楽天市場」を一般消費者に浸透させ(①)、次にグローバル市場を開拓し(②)、それから電子書籍や音楽配信などの新商品を開発し(③)、そして楽天証券や楽天銀行を設立し多角化を図ったのです(④)。

 

[図表]アンゾフの成長戦略と楽天の成長戦略事例

本連載は、2017年4月27日刊行の書籍『超図解!新規事業立ち上げ入門』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

超図解! 新規事業立ち上げ入門

超図解! 新規事業立ち上げ入門

木下 雄介

幻冬舎メディアコンサルティング

日本の企業は目下巨大なパラダイムシフトの波に直面しています。 経営環境の変化がめまぐるしい中、企業が生き残るためにはビジネスモデルを再構築し、新たな収益の源泉として新規事業に取り組むことが不可欠です。 新規事業…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ