今回は、ビットコインの信頼性を高める「改正資金決済法」の概要を説明します。※本連載は、フィスコ仮想通貨取引所の取締役である田代昌之氏の著書、『フィスコ仮想通貨取引所で始める「ビットコイン取引」超入門』(実業之日本社)より一部を抜粋し、ビットコインに関する基礎知識を初心者向けにわかりやすく説明します。

2017年4月1日、改正資金決済法が施行

ここ数年、ビットコインをはじめとする仮想通貨の存在感は大きくなるばかりですが、法律の整備が追い付いていなかったため、仮想通貨の法的位置づけはあいまいで、規制する法律もありませんでした。

 

2016年5月、初めて仮想通貨に関する規制を盛り込んだ法律、いわゆる「改正資金決済法」(「仮想通貨法」とも呼ばれる)が成立し、2017年4月1日に施行されました。
この法律を重要なポイントは、次の2点です。

 

●仮想通貨の売買等を行う仮想通貨取引所は、金融庁へ「仮想通貨交換事業者」としての登録が義務付けられた

 

●仮想通貨が決済通貨のひとつとして認定された

不正があれば金融庁から業務改善命令等が出せるように

これまで法律上、その存在があやふやだった仮想通貨は「決済通貨のひとつ」として認められました。また、従来は「モノ」として扱われていたビットコインの購入時にかかっていた消費税は、2017年7月から不要になりました。

 

加えて、もし取引所が不正をすれば、必要に応じて監督官庁である金融庁から業務改善命令や停止命令を出せるようになりました。

 

この法律の施行により、マウントゴックス事件のようなことが起こる危険性は大きく減り、一般人でも安心して取引できるようになるでしょう。また、日本国内でもビットコインを日本円などと同じように「お金」として使える店舗が急拡大しそうです。

 

[図表]2017年4月1日に施行された改正資金決済法とは?

 

仮想通貨を取引する環境が急速に整備されつつあることで投資対象として注目集めるだけでなく、実際の生活のなかで使える「お金」としての存在感も大きくなることは確実です。2017年は日本における本格的な〝ビットコイン元年〟になるかもしれません。

フィスコ仮想通貨取引所で始める「ビットコイン取引」超入門

フィスコ仮想通貨取引所で始める「ビットコイン取引」超入門

田代 昌之

実業之日本社

大注目! ビットコイン元年の今こそ、チャンス 株式投資、FXに次ぐ、仮想通貨の新しい投資法 2015年以降、上昇を続けるビットコイン価格! 直近の1年間でも約5倍の価格となっている。これからどんどん参加者は増え、価格も…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧