短時間の英語学習に最適!? 「TED Talks」のメリットとは?

今回は、短時間の英語学習に適した無料動画配信サービス「TED Talks」のメリットを見ていきます。※本連載では、TOEIC990点(満点)、英検1級、通訳案内士のいわゆる「英語資格三冠」を持つ高校教諭・西田 大 氏の著書『英語力はメンタルで決まる』(アルク)から一部を抜粋し、オンラインツールを活用した忙しい大人のための効率的な英語の学習法を紹介します。

映画やドラマからの英語学習が挫折する理由

英語圏で制作された映画やドラマを英語学習に取り入れようとする人は多いですが、挫折してしまう人も多いようです。挫折の理由として、時間と内容の問題が挙げられると思います。

 

まず、一作品見るのに二時間程度の時間が必要になります。常に二時間のまとまったフリータイムを確保できる社会人がどれほどいるでしょうか。

 

また、せっかく英語学習のために映画やドラマを見始めても、地方独特の方言が多く含まれていたり、あるいは専門用語や高レベルの語彙が含まれていたりして次第に理解できなくなり、結果的に「映像を見て聞き流すだけ」となってしまう人も多いと思います。こういった問題がありますので、私は基本的に映像を使った英語学習は強くおすすめしていません。

 

それでも生の英語を用いて英語学習をしたい人には、私はTED Talks(https://www.ted.com/)をおすすめします。

モチベーションを維持にも最適なTED Talks

TED Talksとは、あらゆる分野のエキスパートによるプレゼンテーション動画を見ながら学べる、無料の動画配信サービスです。一〇年ほど前にサービスが開始されてから、政治学や経済学、教育学、心理学から宇宙科学、生物学まで、非常に幅広いコンテンツが視聴できることから人気を集めています。

 

TED Talksの特長の一つはその手軽さです。スマートフォンさえあればいつでもどこでも利用可能で、しかも視聴料がかかりません。また、多くの映像が一〇分から二〇分程度と短く、中には三分程度の映像もありますので、電車での移動中やちょっとした空き時間に視聴できます。

 

また、テーマがバラエティに富んでいることも特長です。現在、TED Talksのサイトでは、二〇〇〇本以上の動画が視聴可能です。視聴している途中に、どうしても興味が湧かなかったり、理解するには難しかったりすれば、豊富なコンテンツの中から、他のより興味深い映像に切り替えることもできます。

 

TED Talksの持つ特長は、「英語を学び続けるぞ!」というモチベーションを維持するにも、非常に役立ちます。内容に興味を持てる教材で英語を学べるというのは、学習者にとってとてもいいことだと思います。

→毎日読むのが楽しみ!「幻冬舎ゴールドオンライン」無料メルマガ登録はこちら​

 

 

幻冬舎ゴールドオンラインの主催・共催・協賛セミナーをいち早くお届けする、

LINE@アカウントを始めました!お友達登録はこちらからお願いします。

 

友だち追加

 

静岡県立静岡北高校 教諭

1973年生まれ。関西大学文学部英文学科卒業。静岡県立下田北高校、静岡県立富士高校などでの勤務を経て、現在、静岡県立静岡城北高校教諭。TOEIC990点(満点)、英検1級、通訳案内士のいわゆる「英語資格三冠」を持つ。大学入試やTOEIC、英検などの試験対策から社会人の英語学習のコツまで、幅広い知見と経験から導き出された英語学習法に定評がある。

著者紹介

連載大人のための英語学習入門~オンラインツール徹底活用術

英語力はメンタルで決まる

英語力はメンタルで決まる

西田 大

アルク

毎日仕事で忙しくて時間がない、でも英語力を何とか上げたい! 「大人のための正しい英語勉強法」と「英語と向き合う正しいマインドセット」を身につければ、最大限の効率で確実に英語力をアップできる! 人生が変わる! 日…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧