前回に引き続き、目に「やけど」をした際に起こり得るトラブルについて見ていきましょう。今回は、やけど後に不正乱視が起こった場合などを紹介します。

やけどによる不正乱視は、ハードコンタクトで矯正を

Q:医療器具で角膜をやけどしました。視力が極度に低下し不正乱視が残り、「コンタクトレンズをして常時上目づかい」でしか生活できなくなりました。視力検査では「0.9」も出ていると言われましたが、そんなに高い視力ではないような気がします。不便でたまりません。

 

A:上目づかいであれ、視力値としては0.9ということでよいと思います。上目づかいになるのが不正乱視によるものであれば、ハードコンタクトレンズによる矯正がおすすめです。

涙点が閉鎖しても、レンズは装着可能なことが多い

Q:やけどにより、角膜が扁平になっています。涙点は閉鎖しているため涙があふれ、たえず拭かなければなりません。コンタクトレンズを装用できますか?

 

A:涙点が閉鎖している状態では、眼表面に分泌物がたまりやすくなっています。レンズを定期的に外して装用し直す必要がありますが、使用は可能な場合が多いです。

あなたにオススメのセミナー

    目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

    目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

    小島 隆司

    幻冬舎メディアコンサルティング

    「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ