今回は、不動産投資のための融資を銀行からうまく引き出す方法について見ていきます。※本連載では、株式会社OKAMURAの代表取締役・岡村恭資氏の著書『続・なりたい人だけが資産家になれる 企業経営者を目指すな! 個人企業家を目指せ!』(風詠社)の中から一部を抜粋し、不動産投資で大きな利益を得るためのノウハウを紹介していきます。

銀行にとって融資案件は不安要素ばかり

さて、何度も述べてきたように資産家が資産家として存在するためにはマネーショートは最悪の結果です。

 

但し、あなたのように不動産収入が収入源の多くを占める場合には有り得ないことで、資産を増やすことが可能ということです。多くの場合は銀行にとって融資案件は不安要素をはらんでいます。担当者、担当課長、支店長、これらの人々が回収まで気が抜けないのが通常の融資といえます。

 

あなたの場合は他者と同じ取り組みはする必要はありません。資産を増やすことが今回の目的であるので、仕入の段階で売却先を決めておくことが最も賢い方法となります。

 

何度も実践的な方法を示してきたので、ここでは割愛しますが、仕入が決まって融資を申し込むときには契約は完了している状況です。

 

このあと融資申し込みという段階と融資審査合格という通知があるまでの間に売却先を見つけます。契約書で決済日を一ヵ月後に設定すれば、この間に営業活動を行うことが出来るわけです。

 

決済日が来る一ヵ月後には売却契約ができるよう整えます。融資を受けた銀行に対しては売却進捗状況を逐一報告することは当然です。

 

仕入れたものを売却するということは商業の基本。利益を生むためにはこの作業は欠かせません。あなたがうまく売却できれば融資先の銀行は回収が早まり、手数料収入が確定します。

銀行の信用を高めることで各種の条件が有利に

毎月、金利を稼ぐより、一度で手数料を稼ぐほうが実は銀行にとってメリットが高いのです。

 

回収できなかったということは、銀行の査定が甘かったということになります。担当者、担当課長、支店長ともども自らの査定に響くのは当然です。

 

逆もまた真。早期の回収は彼らの点数を上げますが、それはあなたの点数も上げてくれることになります。点数などいまさら必要もないのですが、実際には貸し出しの場合の金利にも期間にも影響してきます。

 

いい加減な経営者であれば、融資法人もその程度にしか見ることはないので、プロジェクトの可能性が狭くなってしまいます。

 

所有資金額を基準にし、毎年の決算書での資金の動きが審査に大きく影響しますが、あなたの場合は既に回収できないという範疇ではなく、当然回収されるべきものとして認知されています。ということであれば銀行があなたに求めるのは早期の回収ということになります。

続・なりたい人だけが資産家になれる―企業経営者を目指すな!個人企業家を目指せ!

続・なりたい人だけが資産家になれる―企業経営者を目指すな!個人企業家を目指せ!

岡村 恭資

風詠社

手持ち資金0円から資産家生活へ! “なりたいシリーズ”待望の第2弾! 不動産を動かすだけで思うがままに資産を増やすノウハウとは…。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧