日本は「FAX」で、韓国は「スマホ」に接続したlot機器で挑んだ、2020年“パンデミック”情報戦<90年代に登場してから約20年…“lot技術”が普及するまで>

日本は「FAX」で、韓国は「スマホ」に接続したlot機器で挑んだ、2020年“パンデミック”情報戦<90年代に登場してから約20年…“lot技術”が普及するまで>
(※画像はイメージです/PIXTA)

「IoT」とは、「Internet of Things(モノのインターネット)」の略語で、物理世界(モノ)をインターネットがつなぐシステムのことを指します。昨今は家電や車、住宅の鍵などンターネットに接続することで最適なサービスを提供したり、機能がアップロードされたりするものが増加し、身近な存在となってきています。そこで本稿では、植村泰佳氏による著書『ハードウエアセキュリティ IoT機器をサイバー攻撃から守る』(幻冬舎メディアコンサルティング)から一部抜粋・再編集し、IoTがどのようにして現代社会に普及したのかを詳しく解説します。

言葉が誕生した95年頃以降、IoTが普及しなかった理由

IoTとはInternet of Things(モノのインターネット)の略語である。

 

IoTという言葉が言われ始めたのは1990年代の半ば頃、Windows95が発売されインターネットが急激に大衆化を始めたすぐの頃であった。イギリスの技術者で、RFIDやその他のセンサーの国際標準を確立したケビン・アシュトンという人が、ユビキタスセンサーを通してインターネットが物理世界をつなぐシステムをInternet of Thingsと名付けたのが始まりとされている。

 

だがその後、人のインターネットの世界(人間の操作するコンピュータが、地球上の無制限のネットワークであるインターネットにつながれて相互に交信し合う世界)が爆発的に普及したのに比較して、IoTは言われるだけで、それほど普及したわけではなかった。物同士の交信は、主にLAN(Local Area Network)などの閉鎖空間の中にとどまり、物(センサーや計測器、組込機器など)が直接インターネットにつながる世界は容易に実現しなかったのである。

 

その理由はいくつかあるが一つの大きな理由となったのは、インターネット空間が無制限であるがゆえに、危険やリスクに満ちたものであったことが挙げられる。インターネット空間のそこかしこにはハッカーやマルウエアが潜んでいて、インターネットに接続するコンピュータを狙っている。

 

そしてコンピュータがマルウエアに感染すると知らぬ間に自分が管理しているはずの情報(時には金銭や、重要な企業資産など)を抜き出されてしまう。場合によってはさらに自分のコンピュータのIDを使ってハッカーになりすまされ、犯罪の片棒を担がされてしまうことさえある。

 

こうした危険に満ちたインターネット空間の中で接続するコンピュータが自分を守っていくためには、つねに最新の防御ソフト(ファイアウォールやワクチンソフト、あるいは侵入検知のためのセキュリティソフトなど)を自身のコンピュータに実装し、さらにそれを更新し続けていかねばならない。ところが、IoTに接続する物(センサーや計測器、組込機器など)には、その能力がない。

 

コンピュータと比較してリソースが小さいことが多いので、十分な防御ソフトを自分で搭載できないのだ。

 

だから、物をインターネットに直接接続させるのは危険なことなので、十分なセキュリティ機能を実装したコンピュータが管理するLANの下に物を置いてインターネットから隔離するか、暗号機能によってインターネットから隔離されているネットワークの中に物を置いて、直接インターネットに触れないようにして運用する方法がとられていたのである。

次ページ本格的な「IoTの時代」が到来した2つの理由

※本連載は、植村泰佳氏の著書『ハードウエアセキュリティ IoT機器をサイバー攻撃から守る』(幻冬舎メディアコンサルティング)より一部を抜粋・再編集したものです。

ハードウエアセキュリティ IoT機器をサイバー攻撃から守る

ハードウエアセキュリティ IoT機器をサイバー攻撃から守る

植村 泰佳

幻冬舎メディアコンサルティング

IoT時代に求められるハードウエアセキュリティの新常識 ソフト対策だけでは守れない。 IoT時代に必須のハードウエアセキュリティを徹底解説! 近年、企業を狙ったサイバー攻撃が急増しており、不正アクセスやマルウエア…

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録