本連載では、株式会社東京アプレイザルの取締役事業推進部長・斎藤紀明氏が、「100年企業」を目指す経営者の方々に向けて、円滑な事業承継の方法を解説します。今回は、アプレイザルでセミナー受講者の方々に好評だった日本企業の歴史にまつわるクイズをご紹介します。

わが国の中小企業は300万社以上。うち100年企業は?

次の設問のうち正しいものには○を誤っているものには×を付けなさい。

 

1 わが国には中小企業が300万社以上あるが、そのうち創業から100年以上の歴史をもつ老舗企業、いわゆる「100年企業」が1万社以上存在する。

 

 

 

 

 

 

 

2 わが国でもっとも歴史が古いのは宮大工から発祥した「金剛組」であるが、その他の上位ベスト10にも業種別では「建築業」が一番多い。

 

 

 

 

 

老舗企業の輩出率が高い都道府県は京都?

3 都道府県別の「老舗輩出率(=全企業数に占める老舗企業の割合)」がもっとも高いのは「京都府」である。

 

 

 

 

 

 

4 100年以上の「老舗企業数」がもっとも多いのは「京都府」である。

 

 

 

 

 

 

5 「江戸時代」および「江戸時代以前」に創業した老舗企業は3,000社以上存在する。

 

 

 

 

 

本連載は、株式会社アプレイザルの取締役事業推進部長・斎藤紀明氏のブログ『斎藤紀明が斬る!』から抜粋、再編集したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。ブログはこちらから⇒https://t-ap.jp/staffblog/cat_staffblog/staff01/

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧