(※写真はイメージです/PIXTA)

金融不安時には、劣後債を利回りが高い状態で、かつ割安に購入することができます。通常、値下がりしている資産には手を出さないことが賢明とされていますが、劣後債に関しては、この機を逃さないほうがよい理由があって……。本記事では、世古口俊介氏の著書『富裕層のための米ドル債券投資戦略』(総合法令出版)より一部を抜粋し、劣後債購入のタイミングとコツについて解説します。

金融不安時は劣後債のバーゲンセール

劣後債に利回りが高く、とても有利な条件で投資できるタイミングがあります。

 

※会社が倒産したときに倒産会社に残った財産が返ってくる順番が普通社債よりも遅い社債の一種。普通社債より多くのリスクを取る代わりに、高い利回りを得ることができる債券。

 

それは2023年に起こったような金融不安のときです。

 

2024年4月時点で、米国債利回りに対して格付けBBB+の期限付劣後債の上乗せ利回りは0.8%くらいと説明していましたが、2023年前半はプラス2%からタイミングによってはプラス3%になっているときもありました。永久劣後債やCoCo債の上乗せ利回りは、さらにプラス4%からプラス5%の債券も多数存在しました。

 

※劣後債の中ではもっとも利回りとリスクが高い債券種類。CoCo債の最大のリスクは自己資本の中でもっとも資本性が高い資本であるCET1比率下落による元本削減。

 

こういうときはデパートのバーゲンセールと同じで非常に割安になっているので、どの劣後債を購入しても得をすることが多いといえます。

 

金融不安で劣後債が超割安になる理由

なぜ金融不安のときにこれほど劣後債が割安になるかというと、劣後債の大半は金融機関が発行しているからです。

 

また、CoCo債に関しては完全に金融機関しか発行していません。金融不安によって金融機関が倒産するかもしれないとなれば、劣後債の価格は暴落し、逆に利回りは急上昇するのです。

 

2025年2月8日(土)開催!1日限りのリアルイベント
「THE GOLD ONLINE フェス 2025 @東京国際フォーラム」
来場登録受付中>>

 

注目のセミナー情報

​​【税金】11月27日(水)開催
~来年の手取り収入を増やす方法~
「富裕層を熟知した税理士」が考案する
2025年に向けて今やるべき『節税』×『資産形成』

 

【海外不動産】11月27日(水)開催
10年間「年10%」の利回り保証
Wyndham最上位クラス「DOLCE」第一期募集開始!

次ページ「落ちてくるナイフをつかむな」というが…

※本連載は、世古口俊介氏の著書『富裕層のための米ドル債券投資戦略』(総合法令出版)より一部を抜粋・再編集したものです。

富裕層のための米ドル債券投資戦略

富裕層のための米ドル債券投資戦略

世古口 俊介

総合法令出版

世界の富裕層がもっとも愛する金融資産「米ドル債券」を解説 【内容】 富裕層の資産運用になぜ米ドル債券は必須なのか? 米ドル債券の仕組みから魅力、劣後債、債券ポートフォリオの作り方、具体的な投資方法、アドバイ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録