投資の儲けが「非課税」に!節税効果大のNISA活用だが…メリットだけではない、公認会計士が語る“注意点”

投資の儲けが「非課税」に!節税効果大のNISA活用だが…メリットだけではない、公認会計士が語る“注意点”
画像:PIXTA

NISAやふるさと納税、年金、退職金など……。定年後の人生も長くなることが予想される現代。「税金についてよくわからない…」ではすまされません。税理士兼公認会計士である村形聡氏監修の書籍『サクッとわかる ビジネス教養 税金とお金』(新星出版社)より、一部抜粋して紹介する本連載。税理士、公認会計士という2つの肩書きを持つ村形氏が、知らなければ損をしてしまう、税金に関する知識をわかりやすく解説します。

投資の儲けが非課税に…メリット大のNISA活用

NISAは株式投資の利益が非課税になる制度です。年間上限360万円まで投資できる非課税の年間投資枠を利用でき、最大で1,800万円まで投資できます。通常の株式投資では約20%の課税が発生することと比べると、節税効果により投資効果が高くなります。また非課税のため確定申告が不要である点もメリットです。口座開設は18歳以上から、投資枠から得た利益はいつ売却しても非課税です。

 

 

 

年間投資枠には「つみたて投資枠」と「成長投資枠」の種類があり、組み合わせて投資できます。つみたて投資枠と成長投資枠の違いは対象商品と、買付方法にあります。つみたて投資枠の対象商品は投資信託で、決まった額を定期的に買い付けます。成長投資枠は、投資信託以外に国内外企業や新規上場企業の個別株など、幅広い商品を好きなタイミングで投資できます。併用はもちろん、どちらか片方のみの利用もできます。

投資枠の再利用・使い分けも魅力

つみたて投資枠と成長投資枠は投資方針によって使い分けるとよいでしょう。つみたて投資の対象商品である投資信託は、専門家が投資家から集めた資金を運用して様々な銘柄に投資して、その成果を投資家に分配するもの。

 

積み立てとは、一定額の買付を長期かつ定期的に行うこと。つまり、買うタイミングや投資先を分散して、安定した収益を望む場合に向いている枠です。

 

一方の成長投資枠は、より大きな金額を一括で購入できるため、その分、利益が大きくなる可能性があります。枠の再利用もできるため、積極的に売買を行いたい場合にも使い勝手がよいといえます。

 

なお、NISAでは損益通算や繰越控除を利用できません。投資には値下がりのリスクもあります。証券会社への手数料など、コストも発生します。非課税のメリットは大きいですが、必ずしも利益を得られるものではないという点は、投資一般にいえる注意点です。

 

投資枠による違い
NISAの投資枠は何度も再利用できる

 

 

村形 聡

税理士・公認会計士

 

 

 

注目のセミナー情報

【教育】6月23日(日)開催
医学部合格率75%!
“指名の絶えない実力派講師”が明かす
「偏差値50未満から1年で医学部合格」を実現した最強メソッド

 

【海外不動産】6月27日(木)開催
「家賃収益×全額返金」保証付き
安定運用を実現「カンボジア不動産」投資戦略

 

【海外不動産】7月20日(土)開催
海外不動産の投資手法をアップデート!
日本国内の銀行融資を活用した
最新・ベトナム不動産投資戦略

 

【関連記事】

■税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

 

■親が「総額3,000万円」を子・孫の口座にこっそり貯金…家族も知らないのに「税務署」には“バレる”ワケ【税理士が解説】

 

■月22万円もらえるはずが…65歳・元会社員夫婦「年金ルール」知らず、想定外の年金減額「何かの間違いでは?」

 

■「もはや無法地帯」2億円・港区の超高級タワマンで起きている異変…世帯年収2000万円の男性が〈豊洲タワマンからの転居〉を大後悔するワケ

 

■「NISAで1,300万円消えた…。」銀行員のアドバイスで、退職金運用を始めた“年金25万円の60代夫婦”…年金に上乗せでゆとりの老後のはずが、一転、破産危機【FPが解説】

 

サクッとわかる ビジネス教養 税金とお金

サクッとわかる ビジネス教養 税金とお金

村形 聡

新星出版社

これからの時代、「税金についてよくわからない…」では、すまされません! 本書で「税金」の幅広い知識を手に入れましょう。 ○税金で損しない! 税金で得する! 日々の暮らしの中で、税金は切っても切れないモノ。…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧