ショート動画でバズるために大事なこと
バズると、再生数が一気に増えて登録者数の増加に直結します。再生数が伸びずに誰も見てくれないような動画を量産し続けることほどしんどいことはありません。
そこでいかに手っ取り早くバズる仕組みを作れるかと考えることは悪いことではないでしょう。しかし、バズることに集中するだけでなく、「バズった後にどうなりたいか」を明確にすることが一層重要になります。
「バズった後」の考え方
ここで目標を見出す方法を紹介します。
TikTokでもYouTube Shortsでもどちらでもいいですが、気になる人やすごいと思った人を数名挙げてみて、彼らの動画を最初から順番に全部視聴してください。どういう遍歴があって、現在にたどり着いたのか見えてくるものがあります。コンテンツの内容の移り変わりや登録者数、再生回数の変化を見ることで、どんなことを考えていたのか少し感じることができます。
自分たちがこれから歩みたいと思っている道にはどんな歴史があったのか? その歴史を経て、どのようなファンがついていて、世間からどう見られているのかしっかり見極めることで得るものがあるはずです。
そんな人の動画を少なくても3名分ぐらいは視聴してみてください。この作業をすることで、自分たちがバズった後にどうなりたいかがはっきりするはずです。
バズったらSNSで集客がしたい…
SNSで何をしたいかということを考えて、仮に今回は集客することが結論だったとした場合、そこに対してどんなマーケティングをしていくのかを考えることになります。そのうえで、具体的に行動していきます。このマーケティングの部分は専門業者に外注してしまう会社も多いのですが、自分たちだけでもある程度マーケティングが行えるように解説していきます。
杉原 杏璃 氏登壇!
「THE GOLD ONLINE フェス 2025 @東京国際フォーラム」
(入場無料)今すぐ申し込む>>