(※写真はイメージです/PIXTA)

ショート動画を配信していると、再生回数を増やすことに熱中してしまいがちですが、それは本来の目的ではないはずです。本稿では、YouTubeチャンネル登録者数100万人越えの株式会社リンクロノヴァで代表取締役社長を務める長野雅樹氏と、株式会社リセンダーの社員としてSNS企画・演出などを担当する鈴木啓太氏による著書『結果を引き寄せる完全版YouTube TikTokビジネス活用術』(KADOKAWA)から一部抜粋し、バズるために必要なことについて解説します。

ショート動画でバズるために大事なこと

バズると、再生数が一気に増えて登録者数の増加に直結します。再生数が伸びずに誰も見てくれないような動画を量産し続けることほどしんどいことはありません。

 

そこでいかに手っ取り早くバズる仕組みを作れるかと考えることは悪いことではないでしょう。しかし、バズることに集中するだけでなく、「バズった後にどうなりたいか」を明確にすることが一層重要になります。

 

「バズった後」の考え方

ここで目標を見出す方法を紹介します。

 

TikTokでもYouTube Shortsでもどちらでもいいですが、気になる人やすごいと思った人を数名挙げてみて、彼らの動画を最初から順番に全部視聴してください。どういう遍歴があって、現在にたどり着いたのか見えてくるものがあります。コンテンツの内容の移り変わりや登録者数、再生回数の変化を見ることで、どんなことを考えていたのか少し感じることができます。

 

自分たちがこれから歩みたいと思っている道にはどんな歴史があったのか? その歴史を経て、どのようなファンがついていて、世間からどう見られているのかしっかり見極めることで得るものがあるはずです。

 

そんな人の動画を少なくても3名分ぐらいは視聴してみてください。この作業をすることで、自分たちがバズった後にどうなりたいかがはっきりするはずです。

 

[図表1] 動画制作の試行錯誤と、視聴者のフィードバックの関係性

 

バズったらSNSで集客がしたい…

SNSで何をしたいかということを考えて、仮に今回は集客することが結論だったとした場合、そこに対してどんなマーケティングをしていくのかを考えることになります。そのうえで、具体的に行動していきます。このマーケティングの部分は専門業者に外注してしまう会社も多いのですが、自分たちだけでもある程度マーケティングが行えるように解説していきます。

 

注目のセミナー情報

【教育】6月23日(日)開催
医学部合格率75%!
“指名の絶えない実力派講師”が明かす
「偏差値50未満から1年で医学部合格」を実現した最強メソッド

 

【海外不動産】6月27日(木)開催
「家賃収益×全額返金」保証付き
安定運用を実現「カンボジア不動産」投資戦略

次ページ他人の動画のどこを見て、なにを学べばよいのか?
結果を引き寄せる完全版YouTube TikTokビジネス活用術

結果を引き寄せる完全版YouTube TikTokビジネス活用術

長野 雅樹,鈴木 啓太

KADOKAWA

料理動画でなぜ建築・設備工事会社の業績がアップしたのか YouTubeチャンネル登録者数100万人超えの「ながの社長のハッピーチャンネル」。 建築設備会社の社長が部下にいじられながら、社長室で繰り広げられる料理動画が大…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧