ゲストによる損害に備える・・・Airbnbの「ホスト保証」の範囲

今回は、海外のAirbnbトラブル事例と「ホスト保証」の概要を見ていきます。※本連載は、Airbnb総合研究会代表、阿部ヨシカズ氏の著書『インターネット民泊仲介サービスAirbnb入門ガイド』(ソシム)の中から一部を抜粋し、Airbnbを始める際に知っておきたい法律面・契約面のポイントや、想定されるトラブルの解決法などを紹介します。

向かいの部屋まで及んだ水漏れトラブル

Airbnbは、日本に先行して世界で急速に普及していますので、トラブルも世界で発生しています。ゲストが違法行為を行った場合、ゲストが罪に問われるのは当然ですが、国によってはホストにも責任が及ぶ場合も考えられます。

 

ここに紹介する海外のトラブル事例は、私が体験したものではありませんが、今後日本でも同様なトラブルが発生する可能性もゼロではありませんので、海外では過去にこのようなトラブルが発生したという参考にしてください。

 

■ゲストが詰まらせたトイレのせいで1万ドルの賠償

ロサンジェルス在住のAmanda Wongさんは、真夜中、ゲストからトイレが詰まって水が漏れ出したという連絡を受けました。しかし、たいした状況ではないと聞いたので、翌朝になるのを待って、配管工とハウスクリーニング会社を呼びました。配管工が修理すると、ゲストが生理パッドをトイレに流したことが詰まった原因だと判明しました。

 

ホストの部屋は、日本でいうマンションの一室でした。真夜中に彼女の部屋から流れ出た水は廊下を水浸しにしましたが、ハウスクリーニング会社によってきれいに清掃されたので、この問題は一件落着だと考えていました。

 

問題を引き起こしたゲストはチェックアウトし、その後も別のゲストが問題なく部屋を利用しました。

 

そして、水漏れが発生した10日後に、彼女は向かいの部屋の住民から、水が部屋に侵入して木の床が大きな損害を受けたことを伝えるメールを受け取りました。向かいの住民からの請求とハウスクリーニング会社からの請求を合わせると1万ドルを超えました。

Airbnbの保証は「ホストの部屋の中」の損害が対象

彼女は、Airbnbのホスト保証の適用を申請しましたが、Airbnbに認められたのは、トイレの配管修理費78ドルだけでした。Airbnbのホスト保証は、ホストの部屋の中で発生した損害だけが対象になります。今回の場合、マンションの共有部分の床の清掃費や、向かいの住民の部屋の床の修繕費などは、保証の対象にならないのです。

 

Airbnbは最大1億円のホスト保証を提供していますが、このトラブルは、ホスト保証だけではリスクをすべてカバーできるわけではないという教訓を残してくれたといえそうです。

Airbnb総合研究会代表 

日本で最初の民泊の書籍『Airbnb入門ガイド』の著者。 同書はAmazonのカテゴリーランキングで1位を獲得し、2冊目の著書『Q&Aでわかる!初めての民泊』を5月に出版。累計1万部を超える販売部数を誇る。交流タイプ・シェアタイプ・貸切タイプ全てで貸出しており、民泊に関するセミナーを多く開催している。
2016年よりオンラインサロンを開設し、個別なコンサルティングを行っている。

■Airbnb総合研究会
http://airbnb-info.com
■YoshiとManamiの民泊サロン
https://synapse.am/contents/monthly/airbnb_salon

<著作>
『副業ビジネスとしても将来有望! インターネット民泊仲介サービスAirbnb入門ガイド』(ソシム)
『Q&Aですぐわかる! Airbnbで始める初めての民泊』(扶桑社)

Airbnb完全マスター 1Day講座(DVD Package)
http://japanlifedesign.com/airbnb-learning-DVD/

著者紹介

連載副業ビジネスとしての「Airbnb」入門ガイド

本連載は、2016年1月12日刊行の書籍『インターネット民泊仲介サービスAirbnb入門ガイド』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

インターネット民泊仲介サービスAirbnb入門ガイド

インターネット民泊仲介サービスAirbnb入門ガイド

阿部 ヨシカズ

ソシム

Airbnb(エアビーアンドビー)は主に海外からの旅行客に対し民泊の仲介を行うサービスで、日本でも急速に利用者を伸ばしています。 本書では、Airbnbしくみと現状の使われ方、副業としての可能性などのほか、旅館業法などの法…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧