インフレ突入から1年以上。“いまのところ”消費は順調だが…今後も続く「金利」「賃金」「物価」の上昇で日本経済はどう変わる?【金融ストラテジストが解説】

インフレ突入から1年以上。“いまのところ”消費は順調だが…今後も続く「金利」「賃金」「物価」の上昇で日本経済はどう変わる?【金融ストラテジストが解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

日本が27年間続いたデフレを脱し、インフレに突入してから1年以上が経過しました。これまでのところ消費は好調ですが、今後も恒常的に物価上昇が続くとみられるなか、日本経済にはデフレ時代からの発想の転換が求められています。本稿では、岡崎良介氏の著書『野生の経済学で読み解く投資の最適解 日本株で勝ちたい人へのフォワードガイダンス』(日本実業出版社)より一部を抜粋し、インフレが日本経済にもたらす変化について解説します。

金・人・モノが集めにくい時代へ

現代の日本人の場合、27年間もデフレの時代が続いたものですから、いわば一世代分はインフレも利息も知らないわけです。知らないものを想像してみろと言われても無理な話ですから、それを考えるのが本書の仕事です。

 

漠然と、“あらゆるものの値段が上がるのだから、生活がより一層厳しくなる”と身構えたのが、おそらくは国民としての最初の反応だったでしょう。多くの人が消費の低迷を心配しましたが、そうした予想とは裏腹に、すでにインフレ時代が始まって1年以上が経過していますが、消費はいまのところ順調です。

 

インフレの時代になったから価格転嫁が進みやすい企業の業績が好調であろう、と考えたのが投資家の最初の反応であったと思いますが、これは正解でした。

 

ただ問題はこの後の展開です。

 

今回のインフレが一過性のものであり、それこそこれまでも見てきたような、2~3年たてばまた価格が低迷する時代に戻るのであれば、とりあえずは価格転嫁をして業績の拡大を図るだけで済んだ話ですが、ここから先は恒常的に物価が上がっていく時代なのですから、価格転嫁も恒常的に行なう必要があります。

 

果たしてそうした構造変化に企業は耐えていけるのか。

 

多角的な発想の展開が必要となる時代です。ヒントとなるのは価値の上昇が見込まれる3つのアイテム、「金利」と「賃金」と「物価」です。インフレは、それぞれ、金、人、モノを集めるのがむずかしくなっていくという現象を生み出します。

世直しが始まる日本経済

商売はやりやすくなったが、賃金上昇に苦しめられる

「金利」が上がっていくのですから、お金を集めるのはむずかしくなっていきます。

 

金集めが簡単なデフレの時代が終わり、金集めがむずかしいインフレの時代が始まったのですが、これは反対に、商売がやりにくいデフレの時代が終わり、商売がやりやすいインフレの時代が始まったのだと考えるべきでしょう。

 

同時に、お金が集めにくいのですから、お金を大切に扱わなければなりません。これまでのように現預金のままほったらかしていればいい、という時代ではないのです。

 

ましてや金利が上がっていく時代になったのですから、資産運用のやり方も、これまでのような一獲千金を狙うやり方はむずかしくなるでしょうし、運頼みのトレーディング型では命取りとなるケースにも遭遇することでしょう。基本に立ち返り、ポートフォリオ(複数資産の組み合わせ)が必要になってくると思います。

 

「賃金」が上がっていくのですから、経営に不安のある企業は淘汰を余儀なくされます。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】2月29日(木)開催
土地オーナー必見!
高入居率×高収益×高い節税効果
「賃貸ガレージハウス」全貌公開!

次ページ想像していなかったインフレの到来…日本企業の現状とは

あなたにオススメのセミナー

    ※本連載は、岡崎良介氏の著書『野生の経済学で読み解く投資の最適解 日本株で勝ちたい人へのフォワードガイダンス』(日本実業出版社)より一部を抜粋・再編集したものです。

    野生の経済学で読み解く投資の最適解 日本株で勝ちたい人へのフォワードガイダンス

    野生の経済学で読み解く投資の最適解 日本株で勝ちたい人へのフォワードガイダンス

    岡崎 良介

    日本実業出版社

    米国経済と日本経済、そして日米両国の相場の行方はどうなるのか? 長年の運用経験に裏付けられた独自の発想で多彩なデータ駆使するとともに歴史的大局観から俯瞰した分析を行ない、2024年以降に日本株投資で勝つために必要な…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ