(※写真はイメージです/PIXTA)

良好な夫婦関係を維持するために必要なこととして、「意識して会話を増やす」「相手を気にかけながら暮らす」「ちょうどいい距離感を保つ」など、色々とあるかもしれません。しかし、「そんな努力をしなくても、もっと簡単にいい関係が築ける方法がある」と一級建築士の高原美由紀氏が言います。高原氏の著書『ちょっと変えれば人生が変わる! 部屋づくりの法則』より、夫婦がお互い頑張らなくても自然に関係が改善する、部屋づくりのテクニックを紹介します。

家族関係にとても重要な「視野60度の法則」とは?

私たち人間は両目が顔の前側についていますから、視界は前方180度程度です。でも、視界の中に入っているものをすべてを認識しているわけではありません。実際には注意を向けている限られた範囲だけしか「見えていない」のです。視野60度を超えたところにいる人の表情や顔色はわからないのです。

 

視野60度以内に入っている目の前が散らかっていたり、いろいろな種類の書類があったりすれば、疲れてしまいますし、落ち着きません。

 

視野60度の法則は、家族関係にもとても重要です。

 

なぜなら、視野に入らなければ顔が見えないので、近くに相手がいたとしても会話が成立しないことにつながるからです。

 

まずはお互いが視野に入るような間取り、もしくは家具のレイアウトにすることが
とても大切です。

 

[図表1]を見てください。

 

出所:『ちょっと変えれば人生が変わる!部屋づくりの法則』(青春出版社)より抜粋
[図表1]いつも後ろからあいさつしていたら…… 出所:『ちょっと変えれば人生が変わる!部屋づくりの法則』(青春出版社)より抜粋

 

あなたが帰宅して「ただいま」と言ったとき、キッチンに立っているパートナーは
洗い物をしながら「おかえり」と答えます。

 

あなたならどう感じますか?

 

……背中を向けたまま返事をされただけで、なんとなく、「今日は機嫌が悪いのかな?」「今は話しかけちゃダメなのね……」と思ってしまうかもしれません。

 

海外なら、帰宅をしたらハグをしたり、老夫婦でもキスをしたりしますよね。残念ながら(?)日本人にはそのような習慣はほとんどありませんから、この状況だけで、なんとなくそっけない関係になってしまったような気がします。

 

もし、子どもが帰ってきたとき、毎日ママに背中を向けて返事をされていたらどうでしょうか。今日あった楽しいことを話す機会を失ってしまうかもしれません。

 

キッチンがこのようなレイアウトになっていれば、わざわざ振り向いて笑顔を向けない限り、この状況は「毎日」「確実に」続くのです。

 

次のケースです。

 

出所:『ちょっと変えれば人生が変わる!部屋づくりの法則』(青春出版社)より抜粋
[図表2]いつも後ろから話しかけていたら…… 出所:『ちょっと変えれば人生が変わる!部屋づくりの法則』(青春出版社)より抜粋

 

キッチンであなたが洗い物をしています。ソファに座っているパートナーに、子どものことを相談したいあなた。

 

「ねえ、裕太のことだけど……」

 

ソファに座ってスマホを見ているパートナーは、普通に返事をしたつもりです。あなたの話に興味がないわけではありません。

 

でも、あなたはどう感じるでしょう。

 

ちゃんと話を聞いてくれないと不満に感じ、「ちゃんと聞いてよ!」とだんだん口調が強くなっていくのでないでしょうか。

 

こんなふうに、いつもいつも背中を向けて気のない返事をされ続けていたら……。

 

「私は軽く扱われている」「もう相談するのなんてやめよう」と思うかもしれませんし、夫婦の会話も減り、信頼関係も失ってしまうかもしれません。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】2月29日(木)開催
土地オーナー必見!
高入居率×高収益×高い節税効果
「賃貸ガレージハウス」全貌公開!

次ページレイアウトや家具の向きが変わると、夫婦の関係性も変わる

あなたにオススメのセミナー

    ※本連載は、高原美由紀氏による著書『ちょっと変えれば人生が変わる!部屋づくりの法則』(青春出版社)より一部を抜粋・再編集したものです。

    ちょっと変えれば人生が変わる! 部屋づくりの法則

    ちょっと変えれば人生が変わる! 部屋づくりの法則

    高原 美由紀

    青春出版社

    ソファの向きを変えただけで、家族の会話が増えて、家族関係がよくなった! 子ども 部屋のレイアウトを変えただけで、自然に子どもが自分から片づけをし勉強するよう になった! 机まわりを変えただけで、集中力がアップし…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ