書類通過率が劇的アップ!?“最強の職務経歴書”を作成できる、ChatGPTへの「ベストな頼み方」【転職希望者・就活生必見】

書類通過率が劇的アップ!?“最強の職務経歴書”を作成できる、ChatGPTへの「ベストな頼み方」【転職希望者・就活生必見】
(※写真はイメージです/PIXTA)

就職や転職時に必須な「職務経歴書」は、ChatGPTに自分の情報を簡単に伝えるだけで作成することができます。ただし、面接へと進めるような「最高の職務経歴書」を作成するには、ChatGPTをうまく活用することが必要です。『AI仕事革命 ‐ChatGPTで仕事を10倍効率化‐』(リチェンジ)の著者で、AI活用コーチとしても活躍する谷口恵子氏が解説します。

転職・面接対策にも役立つ「ChatGPT」

ChatGPTを就職や転職対策に活用すると、数々のメリットが得られます。ChatGPTなら、いつでも相談できて、どんな業界、職種のことも幅広くサポートしてくれて、ユーザーの状況に合わせてアドバイスをしてくれます。

 

そして自分の名前や応募先の名前を明かさなくてもアドバイスをしてくれて、匿名性が守れます。

 

具体的な活用場面としては、職務経歴書や履歴書の作成、面接の対策などがあります。特に書類では、同じ経歴、バックグラウンドでも、書き方によってその魅力が伝わるかどうかが変わります。ChatGPTの力を借りて、きらりと光る魅力的な応募書類を用意しましょう。面接の練習もChatGPTとロールプレイをしておくと非常に役立ちます。

職務経歴書を作成しよう

転職時の応募書類として最も重要なのが職務経歴書です。職務経歴書を読むと、応募者のスキル、経験、実績が具体的にわかるからです。

 

効果的な職務経歴書が提出できると、面接に進むことができるだけでなく、面接だけではわからないバックグラウンドや強みも伝えることができます。さらに、魅力的な職務経歴書を書けること自体が、あなたが自分自身のキャリアや強みをしっかり自覚し、それを他者に伝える能力を持っていることを証明します。

 

より幸せなキャリアをつかむために、重要な第一歩となる職務経歴書の作成をChatGPTに手伝ってもらいましょう。

 

【プロンプトの型】

以下の会社に採用されるために、私の魅力を最大限アピールする、最高の職務経歴書(1)を作成してください。

 

<募集情報>(2)

<自分の情報>(3)

 

(1)このように記載しておくと、質が上がることが多いです。

(2)応募したい職の募集情報を記載しましょう。会社の情報も入れておくといいですね。特にどういう資格やスキルが必要か、どんな人材が求められているかというところを詳しく書いておくと、それに対応する魅力的な職務経歴書を作ってくれます。

(3)自分の情報を記載します。できるだけアピールしたい情報を入れておきましょう。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】3月7日(木)開催
フルローン×利回り7%超
独自!「買戻し特約」で購入後のリスクも徹底排除
前例なき好条件!「新築アパート投資」の全貌

次ページChatGPTで「最高の職務経歴書」を作成する方法

あなたにオススメのセミナー

    ※本連載は、谷口恵子氏による著書『AI仕事革命 ‐ChatGPTで仕事を10倍効率化‐』(リチェンジ)より一部を抜粋・再編集したものです。

    AI仕事革命 ChatGPTで仕事を10倍効率化

    AI仕事革命 ChatGPTで仕事を10倍効率化

    谷口 恵子

    リチェンジ

    ChatGPT活用で仕事の生産性が10倍になる! アイディア出し、企画・提案、分析、情報整理、メール作成、マーケティング・PR、プレゼン、転職対策、IT、コミュニケーションなど、様々な仕事にChatGPTを活用する方法を紹介。 …

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ