転職・面接対策にも役立つ「ChatGPT」
ChatGPTを就職や転職対策に活用すると、数々のメリットが得られます。ChatGPTなら、いつでも相談できて、どんな業界、職種のことも幅広くサポートしてくれて、ユーザーの状況に合わせてアドバイスをしてくれます。
そして自分の名前や応募先の名前を明かさなくてもアドバイスをしてくれて、匿名性が守れます。
具体的な活用場面としては、職務経歴書や履歴書の作成、面接の対策などがあります。特に書類では、同じ経歴、バックグラウンドでも、書き方によってその魅力が伝わるかどうかが変わります。ChatGPTの力を借りて、きらりと光る魅力的な応募書類を用意しましょう。面接の練習もChatGPTとロールプレイをしておくと非常に役立ちます。
職務経歴書を作成しよう
転職時の応募書類として最も重要なのが職務経歴書です。職務経歴書を読むと、応募者のスキル、経験、実績が具体的にわかるからです。
効果的な職務経歴書が提出できると、面接に進むことができるだけでなく、面接だけではわからないバックグラウンドや強みも伝えることができます。さらに、魅力的な職務経歴書を書けること自体が、あなたが自分自身のキャリアや強みをしっかり自覚し、それを他者に伝える能力を持っていることを証明します。
より幸せなキャリアをつかむために、重要な第一歩となる職務経歴書の作成をChatGPTに手伝ってもらいましょう。
【プロンプトの型】
<募集情報>(2)
<自分の情報>(3)
(1)このように記載しておくと、質が上がることが多いです。
(2)応募したい職の募集情報を記載しましょう。会社の情報も入れておくといいですね。特にどういう資格やスキルが必要か、どんな人材が求められているかというところを詳しく書いておくと、それに対応する魅力的な職務経歴書を作ってくれます。
(3)自分の情報を記載します。できるだけアピールしたい情報を入れておきましょう。
注目のセミナー情報
【国内不動産】11月9日(土)開催
実質利回り15%&短期償却で節税を実現
<安定>かつ<高稼働>が続く
屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣
【海外不動産】11月12日(火)開催
THE GOLD ONLINEセミナーに
「アンナアドバイザーズ」初登壇!
荒木杏奈氏が語る「カンボジア不動産」最新事情