【英語は3語で話せ】「そうやな⇒That’s for sure.」「ほんまそれ⇒It sure is.」…たった3語で伝わる〈同意〉のフレーズ集

【英語は3語で話せ】「そうやな⇒That’s for sure.」「ほんまそれ⇒It sure is.」…たった3語で伝わる〈同意〉のフレーズ集
(※写真はイメージです/PIXTA)

文法なんて気にしなくていいから、とにかく「3語で話せ」。多くの表現は3語で十分ですし、むしろシンプルに伝えるほうが知的で、クールで、自然な英語と言えるのです…そうアドバイスするのは、かつて約40年にわたり高校英語教諭を務め、現在は作家・英語教材クリエイターとして活躍している清水建二氏。本稿では、清水氏の著書『英語は3語で話せ』(三笠書房)より一部を抜粋し、たった3語で伝わる「相づち(相手に同意するとき)のフレーズ」を紹介します。

<前回記事>
【英会話】“たった3語”でこんなに話せる!「海外レストラン」で大活躍のフレーズ

相づち(相手に同意するとき)に使えるフレーズ

「それでわかりました」=That explains it.

⇒相手からの説明を受けて納得したときの気持ちを表す表現です。Now I know.(わかった)やI see.(なるほど)も同義表現です。

 

「わかった(理解した)」=I got it.

⇒この場合のgetは理解するという意味で、I’ve got you.も同義表現です。Gotcha.は友達同士で使われるくだけた表現です。逆に、わからないときは、I don’t get it.です。

 

「なるほどね」=That makes sense.

⇒I see.やI understand.と同義表現で、相手の言っていることが道理にかなっているというニュアンスです。相手の言っていることがわからなければThat doesn’t make sense.です。

 

「わかります/目に浮かぶよ」=I can imagine.

⇒Jim lied to me again.(ジムはまた私にうそをついたの)という相手の言葉を受けて、「言っていることが想像できます」の意味で、相手を気遣って相づちを打つ感じの表現です。

 

「まさにその通りだ」=That’s exactly right.

⇒相手の言ったことに対して100%同意したことを伝える表現です。Exactly.だけでもOKです。That’s exactly what I wanted to say.なら「それは、まさに私が言いたかったこと」です。

 

「ホント、そうですね」=It sure is.

⇒たとえば、It’s a lovely day.(今日はいい天気ですね)と言ったことを受けて、「本当にそうですね」と返す表現です。最後の、isを強く発音します。

 

「(違うといいけど)そうだろうね」=I’m afraid so.

⇒Are we late?(僕たち遅れるかな?)に対するI’m afraid so.は「そうみたいだね」という意味を伝えます。I’m afraid so.は、そうなってほしくないことを予想するときの表現です。

 

「確かに」=That’s for sure.

⇒相手の言ったことにうなずきながら、「確かに」と返す表現です。また、自分が言ったことに対しても、「それは間違いない」という意味で使うこともできます。

 

「だといいですね」=I hope so.

⇒相手の言ったことが本当に実現したらいいです、という気持ちを伝える表現です。逆に「そうでないといいですね」なら、I hope not.です。

 

「当然ですよ」=You deserve it.

⇒「あなたはそれに値する」が元の意味で、Good for you!(よかったね!)とかCongratulations!(おめでとう!)と言った後に、こう続けます。

否定表現もセットで覚えよう

「だと思うよ」=I guess so.

⇒I think so.(そうだと思います)と同様に、相手の言ったことに同調する表現です。「そうは思いません」なら、I guess not.やI don’t think so.を使います。

 

「私もです」=So am I.

⇒たとえばI’m hungry.(お腹が空いた)と相手が言ったことを受けて、I’m hungry, too.の意味で、So am I.と言います。Me, too.でもOKです。

 

「私もです(したよ)」=So did I.

⇒たとえば、I went to Tim’s concert.(ティムのコンサートに行きました)と相手が言ったことを受けて、I went there, too.の意味で、So did I.と返します。Me, too.でもOKです。

 

「私もです(しなかったよ)」=Neither did I.

⇒たとえば、I didn’t go to Tim’s concert.(ティムのコンサートに行かなかった)と相手が言ったことを受けて、I didn’t go, either.(私も行かなかった)の意味で、Neither did I.と返します。

 

「私もです(私も〇〇ではありません)」=Neither am I.

⇒たとえば、I’m still not hungry.(まだお腹が空いていません)と相手が言ったことを受けて、I’m not hungry, either.(私もお腹が空いていません)の意味で、Neither am I.と言います。

 

 

清水 建二

KEN’S ENGLISH INSTITUTE代表取締役

 

東京都浅草生まれ。埼玉県立越谷北高校を卒業後、上智大学文学部英文学科に進む。ガイド通訳士、東進ハイスクール講師、進学の名門・県立浦和高校で教鞭を執り、英語教材クリエイターとして活躍。高校教諭時代は、基礎から上級まで、わかりやすくユニークな教え方に定評があり、生徒たちからは「シミケン」の愛称で人気を博す。

現在は作家・文筆業に専念するかたわら区民講座やカルチャーセンターなどで語源をテーマに講義を行っている。著作は、シリーズ累計100万部突破の『英単語の語源図鑑』(かんき出版)など100冊以上。

 

【関連記事】

税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

 

年収600万円「家賃20万円タワマン暮らし」の36歳男性…住まいに関する「2つの悩み」

 

夫婦合わせて収入「月48万円」だが…日本人の「平均的な暮らしぶり」の厳しい現実

 

恐ろしい…銀行が「100万円を定期預金しませんか」と言うワケ

 

親が「総額3,000万円」を子・孫の口座にこっそり貯金…家族も知らないのに「税務署」には“バレる”ワケ【税理士が解説】

 

「儲かるなら自分がやれば?」と投資セミナーで質問すると

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】3月5日(火)開催
投資について理解が深まる1時間!
資産形成の第一歩【不動産投資セミナー】

 

【国内不動産】3月7日(木)開催
フルローン×利回り7%超
独自!「買戻し特約」で購入後のリスクも徹底排除
前例なき好条件!「新築アパート投資」の全貌

 

【海外不動産】3月9日(土)開催
《2024年・最新情報が満載》
銀行融資担当者が語る!「ハワイ不動産投資」の魅力

あなたにオススメのセミナー

    ※本連載は、清水建二氏の著書『英語は3語で話せ』(三笠書房)より一部を抜粋・再編集したものです。

    英語は3語で話せ

    英語は3語で話せ

    清水 建二

    三笠書房

    【文法なんて気にしなくていいから、とにかく「3語で話せ」】 日本語でも、相手がわかっていることは省いて伝えるように、英会話も、短く伝えることが求められます。多くの表現は3語で十分ですし、むしろシンプルに伝えるほ…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ