「投資」と「投機」の違いを知ろう
井出さん「『数年先に使うことが確実なお金を、投資で準備するとマイナスになるかもしれない』っていう話でしたけど、NISAもiDeCoも何十年とスケールの大きい話ですよね。なんかこう、もうちょっとサクッと短期間で、ドカッと大金が入りませんかね……?」
新名さん「そんな美味しい話はだいたい危険じゃないかな……?」
fumicoさん「新名さんの今の指摘は大切だと思います。お2人は『投資』と『投機』という言葉の意味が全く違うことを、ご存じですか?」
井出さん「読みは似てますけど……どちらも似たような意味ではないんですか?」
fumicoさん「確かに似たような意味で使われてしまうこともありますが、下のように大きく意味が違うんです」
投資…長期的に資金を投じ、成長の果実を得るもの
投機…短期的な値動きから儲け・利益を得ようとするもの
新名さん「短期で考えるか、長期で考えるかというところですか?」
fumicoさん「そこが大きな違いです。投資は長い目で見て成長を期待できるものに自分のお金を投じます。一方で、投機は目先の利益を追うもので、一か八かのギャンブルと似ています。偶然、利益を得ることができたとしても、次も同じようにうまくいくとは限りません。特に投資初心者の場合、無策で投機に走ることはとても危険です」
注目のセミナー情報
【税金】11月27日(水)開催
~来年の手取り収入を増やす方法~
「富裕層を熟知した税理士」が考案する
2025年に向けて今やるべき『節税』×『資産形成』
【海外不動産】11月27日(水)開催
10年間「年10%」の利回り保証
Wyndham最上位クラス「DOLCE」第一期募集開始!