選手に「運命的…」と感じてもらうため、侍ジャパン前監督・栗山英樹氏が行ったクリスマスの演出<できる上司がやっている、部下を本気にさせる方法>

選手に「運命的…」と感じてもらうため、侍ジャパン前監督・栗山英樹氏が行ったクリスマスの演出<できる上司がやっている、部下を本気にさせる方法>

「(伝える)タイミングで(相手の)受け止め方は変わる」そう話すのは2023年3月、WBCで大谷翔平やダルビッシュ有などのスター選手を招集し見事チームを優勝へと導いた栗山英樹氏。WBCの選考結果を選手に伝えたときの工夫についてお伺いしました。※ 本記事は2023年7月刊行の書籍『栗山ノート2 世界一への軌跡 』(光文社)より一部を抜粋したものです

「各チームのエースを集めればいいわけでは…」

侍ジャパンのメンバーは、23年1月6日に12人を発表し、記者会見にはメジャーリーガーを代表して大谷翔平が同席してくれました。その後、26日に登録予定の30人を発表しました。

 

二段階に分けて発表したことに大意はなく、ポスターなどの告知用の素材が必要という事務的な理由を含んでいました。同時に、12人を発表した時点で、残りの18人が固まっていたわけではありません。投手を15人、野手を15人と定めましたが、その割合はギリギリまで考えていきます。野手がひとり減れば、役割分担も変わります。つまり、選考そのものが変わってくる。

 

6日の時点では、まだまだ不確定要素を多く含んでいました。選考に当たっては、いくつかのポイントがありました。過去のWBCでプレーした選手に話を聞くと、メジャーリーグでプレーする選手の言葉の力が大きかったというのです。肌で感じているアメリカ選手の具体策が、安心感につながったと。

 

第1回大会に西武ライオンズ在籍で出場し、MVPに選ばれた松坂大輔さんも、「第1回大会は、メジャーでやっている大塚晶文さんの言葉が大きかったです」と話してくれました。我々のチームにおいても、メジャーリーガーの参戦が重要になると感じていました。

 

WBCで勝つために、誰が考えても必要な選手がいます。私が監督でなくても選ばれる選手、という言いかたもできるでしょう。ただ、各チームのエースや強打者ばかりを集めればいいわけではありません。偉大な先輩方が築いてくれた、日本野球の特徴を前面に押し出していく。

 

具体的にはスモールベースボールと呼ばれるものですが、バントやヒットエンドラン、盗塁などの細かなプレーをきっちりこなすのはもちろん、パワー対パワーの真っ向勝負にも正々堂々と対応できる。どんな状況でも戦える「形」をもつ。そのためのメンバーを選ぶのが、私に課せられた選手選考でした。

侍ジャパンメンバーに、監督自ら選考結果を伝えるワケ

侍ジャパンのメンバーに選ばれた選手には、球団から選手へその旨が伝えられます。それがこれまでのルールだったのですが、私は選手一人ひとりに自分で伝えたいと考えました。球団からの事務的な連絡では、「そうか、選ばれたんだな」といった程度の受け止め方になるかもしれない。それでは困るのです。

 

なぜその選手を選んだのか、どんな思いで戦ってほしいのかを私から伝えて、いまこの瞬間から侍ジャパンの一員としての意識を持ってほしい。そのためには手紙がいいと思ったのですが、全員に同じタイミングで届けるのは難しい。選手の自宅に一斉に送ったとしても、オフで留守にしているかもしれません。そもそも、手紙を読まない選手がいるかもしれない。どうするべきか悩んだ末に、電話をかけることにしました。

次ページファイターズの監督時代、2にこだわったワケ

※ 本記事は2023年7月刊行の書籍『栗山ノート2 世界一への軌跡 』(光文社)より一部を抜粋したものです

栗山ノート2 世界一への軌跡

栗山ノート2 世界一への軌跡

栗山 英樹

光文社

ベストセラー『栗山ノート』続編を緊急出版!  ここでしか読めない、歓喜と感動をくれた侍たちの激闘の舞台裏。 「監督、分かっていますよね、世界一になりますよ、本気で狙いますよ。翔平にそう言われている気がしました。…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録