憧れのセミリタイアをするには一体どうすればいいのでしょうか?沖縄でセミリタイア生活を送る、沖縄移住アラサー夫婦氏が、著書『7年で資産4000万円を達成した アラサー夫婦のゆる早セミリタイア』(主婦と生活社)で、そのノウハウをまとめています。今回は、本書の中から高配当株に集中投資してはいけない理由とおすすめの日本高配当株を抜粋して紹介。ぜひ参考にしてください。

高配当株に集中投資はリスク大!

トップ企業の株を買っておくのは基本ですが、とはいえ、集中投資は危険です。

 

たとえば、東京電力。元々、東京電力は年金代わりに投資する人が多い、人気の高配当株でした。ところが、東日本大震災の原発事故以降、経営状態が悪化。2011年から現在にいたるまで配当金はゼロです。

 

また、日産自動車では元会長のカルロス・ゴーン氏の件により、株価が急落。大企業でも個別株には相応のリスクがあります。

 

最低でも10〜15銘柄以上に分散しましょう。できれば業種も分散するとリスクはなお低くなります。

 

ただ、最初からたくさんの銘柄を選ぶのは難しいし、資金の問題もあるので、半年から1年くらいかけながら徐々に銘柄を増やしていきましょう。

 

次の章で詳しく説明しますが、高配当ETF(上場投資信託)であれば1つ選ぶだけで銘柄を分散させることができるので、これを活用するのもアリです。

 

1社に集中して投資するリスク

業績悪化・・・減配・株価下落しやすい

倒産・・・会社がなくなり、株が紙切れとなる

連鎖下落・・・同じ業種のうち複数の企業の株価が下がると、同じように下落する

 

配当利回りのよさだけで選ぶと減配や無配、株価の下落もありえるので分散がおすすめ。

おすすめ日本高配当株15選

日本の高配当株は個別株で15銘柄以上分散して持つのがおすすめです。というわけで、僕たちがおすすめする日本高配当株15選をご紹介します。

 

選んだポイントは、資産拡大も望める時価総額の大きい企業、倒産リスクの低い業界トップクラスの企業、これまでの業績の安定感、財務状況が優良であること、配当実績、配当利回り、株主還元の方針など。

 

今後も安定して配当金を出してくれることが見込め、増配の可能性も高い企業です。この15株は業界も分散させて選んだので、ぜひ組み合わせも参考にしてください。

 

初心者が個別株を選ぶ際は、実際にその商品やサービスを使ったことがある企業、親近感のある企業から銘柄を探してみるのも手です。

 

そこから具体的に業績や配当実績、企業のHPを見て、銘柄分析してみるといいでしょう。

※本連載は、沖縄移住アラサー夫婦氏による著書『7年で資産4000万円を達成した アラサー夫婦のゆる早セミリタイア』(主婦と生活社)より一部を抜粋・再編集したものです。

7年で資産4000万円を達成した アラサー夫婦のゆる早セミリタイア

7年で資産4000万円を達成した アラサー夫婦のゆる早セミリタイア

沖縄移住アラサー夫婦

主婦と生活社

夫は専門卒、妻は高卒。住まいは1K賃貸アパート、車はなし。給料が入ると、その月にほとんどを使ってしまう浪費家で、借金もあり。 そんな2人が7年後には資産4000万円に到達し、セミリタイアを実現! 7年の間に一体何があっ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録