(※写真はイメージです/PIXTA)

近頃は早期退職を40代で決断する人もいるようです。退職金が優遇されるケースが多いため、退職金が増えるなら、と早期退職を決断。その後のライフプランに希望を抱き、自分は人生の勝ち組だと思っていても……後々後悔する人も少なくないのが現実です。本記事では、Aさん・Bさん2人の早期退職者の事例とともに、早期退職の実態についてFP1級の川淵ゆかり氏が解説します。

若年化する「早期退職」

早期退職勧奨の対象年齢が若年化しているのをご存じでしょうか。早期退職制度は10年ほど前からありましたが、当時は50代半ば以降の定年退職まであと数年といった社員が対象でした。

 

しかし、このごろは対象年齢が40代まで下がっているようです。有名な大企業でも一般社員を含めた40歳以上、または40代を早期対象の対象として募集を実施しています。

 

今回は、40代で早期退職した2人のケースをご紹介します。

※お二人の了解を得て一部脚色して記載しています。

 

退職金上乗せの早期退職募集で転職を決意した43歳・Aさん

大手メーカーで課長職を勤め、月収62万円だった43歳のAさん。会社の早期退職募集により上乗せで退職金約1,500万円を提示され、「もう辞めてしまえ!」と勢いもあって早期退職に踏み切ることにしました。

 

「課長といっても上と下に挟まれて気苦労も多かったし、会社も定年退職まで居られる雰囲気でなくなってきました。調べて知ったんですが、自己都合退職の場合、40代の平均退職金は726万円~1,143万円*らしいので、1,500万円なら納得できると思いました。同期入社で転職した人間もいましたので、自分も年齢的に最後のチャンスかな、と応募しました。会社はグループ会社を紹介してくれたのですが、収入も下がるし、気分を一新したかったので自分で探すことにしました」

 

Aさんは結婚していましたが子どもはなく、奥さんも正社員として働いていたため、あまり深く考えずに退職を決断します。

 

しかし、その後なかなか希望の勤務先も決まらず、年収も妥協してやっと再就職できたのはよかったのですが、前の会社での経験が通じず、新しい就職先の仕事のやり方に対応するための柔軟性もなかったことから周りの社員との溝は深くなる一方です。ついには自信も無くなり、奥さんにも頭が上がらなくなりました。

 

「早期退職でよかったのは、住宅ローンの繰り上げ返済ができたことだけですね。前の会社にいたときに転職の準備をもっとしっかりしておけばよかった、と反省しています。自分がなにをしたいのか、どんな会社に入りたいのかといったビジョンがあまりなかったと思います」

 

終身雇用制度が崩壊し、転職希望者も増え続けています。下記のグラフによると、正規社員の転職希望者は男女とも年々増加しているのがわかりますが、希望の転職を実現した人は3割にも達していないことがわかります。

 

 

 

内閣府は、

 

「2013年以降の転職希望者数の推移をみると、男女ともに非正規雇用者では横ばいで推移するなか、正規雇用者では、男女ともに増加が続き、感染症下においては、増加ペースが加速した。2021年は合計で約837万人の転職希望者が存在している。この背景には、感染症の影響が大きかった業種を中心に、転職希望が高まった可能性や、テレワークの普及など働き方に変化が生じる中で、キャリアの見直しを考える者が増加した可能性があると考えられる」

 

としています。さて、転職サイトなどは増えていますが、理想の転職を実現できる人はなかなかいないようで、「働くこと自体がストレス」「趣味等に好きなだけ時間をかけたい」という人などは「不労所得での生活」に興味を持つようです。

 

次ページ資産運用に成功し早期退職した44歳・Bさん

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録