【1000万円が基準】自営業者・フリーランスの消費税「払う or 払わない」売上の境界ライン…元国税局芸人が解説

【1000万円が基準】自営業者・フリーランスの消費税「払う or 払わない」売上の境界ライン…元国税局芸人が解説

自営業者・フリーランスの場合、売り上げが一定の基準を上回ると、確定申告で消費税を納めなければなりません。ここでは、消費税の課税事業者と免税事業者について具体的に解説します。※本連載はさんきゅう倉田氏の著書『元国税局芸人が教える わかる、得する! 超やさしい税金の教科書』(Gakken) から一部を抜粋し、再編集したものです。

あなたは確定申告のときに消費税を納めていますか? 売上が基準を上回る方は消費税を納めなければなりません。

基準になるのは「課税売上高1000万円」

フリーランスには、消費税を納めている方と納めていない方がいます。「払いたくないから」「お金がないから」という方はさておいて、消費税を払うか否かはその方に納税義務があるか、ないかで決まります。

 

自営業者や個人事業主は、消費税の納税義務がある課税事業者と、納税義務を免除されている免税事業者に分けることができます。

 

課税事業者になると、消費税を納付しなければならないだけでなく、消費税がかかる取引の記録や集計、申告といった事務手続きも求められます。

 

では、課税事業者か免税事業者かどうかを判定する基準は何なのでしょうか。それは、前々年の課税売上高です。1000万円を超えると課税事業者、それを下回れば免税事業者になります。

「開業して2年目まで」は免税事業者

新規開業した方は、自動的に2年間は免税事業者になります。新規開業した方は、いろいろとたいへんだからということでしょうか。

 

とはいえ、免税事業者でも特定期間中(前年の1月1日から6月30日までの半年間)に1000万円を超える課税売上を記録した場合は、その期間から課税事業者になり、納税義務が生じます。

 

開業3年目以降は、基準期間と特定期間の課税売上高で判定され、1000万円を超えなければ免税事業者のままとなります。

免税事業者は、消費税をもらっていても「支払わなくてよい」

免税事業者は消費税の納税義務がありませんから、たとえ商品などを販売するときに顧客から消費税を受け取っていたとしても、消費税を税務署に納付する必要はありません。

 

一方、課税事業者になると消費税分の負担が発生するわけですから、一見すると免税事業者のほうがお得だと思えますが、そうとばかりはいえません。課税事業者になると、売上時に受け取った消費税から仕入れなどで支払った消費税額を差し引いて納税額を算出します。このとき、受け取った消費税より支払った消費税が多ければ、超過分が還付される可能性があるのです。

 

たとえば、高額な設備投資を行ったり、売上が大幅に減少したりした場合は、消費税の還付を受けられる可能性が高くなります。

 

国外取引は消費税の課税対象外ですから、輸出が主な事業で売上の多くが免税取引の場合も同様です。

 

[図表]課税事業者と税務署の関係

 

ただし、令和5(2023)年10月から始まる「インボイス制度」の影響が少し心配されます。免税事業者でもインボイスに登録すると課税事業者となるからです。インボイス制度については、次回でくわしく解説します。

 

 

さんきゅう倉田
芸人
ファイナンシャルプランナー

 

【関連記事】

■税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

 

■親が「総額3,000万円」を子・孫の口座にこっそり貯金…家族も知らないのに「税務署」には“バレる”ワケ【税理士が解説】

 

■恐ろしい…銀行が「100万円を定期預金しませんか」と言うワケ

 

■入所一時金が1000万円を超える…「介護破産」の闇を知る

 

■47都道府県「NHK受信料不払いランキング」東京・大阪・沖縄がワーストを爆走

 

 

 

元国税局芸人が教える わかる、得する!超やさしい税金の教科書

元国税局芸人が教える わかる、得する!超やさしい税金の教科書

さんきゅう倉田

Gakken

働けば給料から差し引かれ、住まいを決めれば引かれ、財産を残せば引かれ、食べ物、持ち物、サービス、何かを得るごとに税金、税金…。その分生活保障を得られるというけれどその実感はないし、一体税金って誰のためのものなの…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録